一つの作品が終わり、そして……

 

 こんばんは、寺田です。


 相変わらず忙しい毎日で、GW中も休みがない状態です。あっちこっちへ
飛び回っており、電車の中で「第2次Z」をプレイしている方の横に座ることも
一度や二度ほどありました。


 さて、置鮎さんも書かれてましたが、先日「スーパーロボット大戦OG ジ・
インスペクター」の打ち上げがありました。こちらの予想を超えた、かなりの
人数が集まりました。


 あらためて思ったのは、本当にたくさんの人達が関わっていて下さった
んだな、と。


 普段顔を合わせないスタッフさん達ともお話をしたのですが、アニメ制作前
から「スパロボOG」を知っていた&プレイしていた方が結構いらっしゃって
驚きました。中には、過去のスパロボ感謝祭に来ておられた方も。前作でも
そういう方々がいらっしゃいましたし、ありがたい話です。


 アニメ制作中、私から特に指示を出していないのにも関わらず、やけに
こだわったシーンがあるなあ……と思っていたのですが、原作を知っていた
スタッフさんが自発的に色々やってくれたようです。大張監督を始め、良い
スタッフさん達に恵まれたんだなあと思いました。

 


 

 ゲームのスタッフも自発的に色々とこだわりの仕事をやってくれるの
ですが、アニメでもそういう方々がいらっしゃったのは、助かりました。


 私は、「スーパーロボット大戦」という作品の代表者の一人で、立場上、
その存在が多少目立ってはいますが……実際に作品を作っているのは
私ではなく、多くのスタッフさん達です。


 「色々大変だったけど、皆さんにこの作品を作ってもらえて良かった」


 それが、打ち上げを終えた時の素直な気持ちです。

 
 というわけで「ジ・インスペクター」は終了……というわけではなく、
現在DVDやブルーレイ発売に向けてリテイク作業中です。私と大張
監督、脚本担当の竹田さんによるオーディオ・コメンタリーも全巻に入る
予定です。ブルーレイに関する情報については、もうしばらくお待ち下さい。


 「ジ・インスペクター」絡みでもう一つ。


 カトキハジメさんとかなり前から企画を温め、本編8話から登場した
エクスバインが「COMPOSITE Ver.Ka」のアクション
フィギュアとなって本日発売されました。

 オプション武器やマーキングにも色々こだわったのでよろしければ、
是非。また、特典で8話のエクスバイン登場シーンを編集したDVD
(私のオーディオ・コメンタリー、カトキさんの設定画も収録)がついて
きます。特典は数に限りがありますので、お早めに。


 また、魂ウェブ商店アイテムとして、機体色が赤になったエクスバインも
発売されます。これは、エクスバインの元ネタであり、「スパロボα」で登場
したヒュッケバインEXのカラーをイメージしたものです。設定としては、
本編8話に登場する前のエクスバインは、こういうカラーリングだったという
ことになっています。マーキングも一部変更されており、そこには意外な
文字が……(設定的には意外じゃないですが)。


 来月にはスーパーロボット超合金のヴァイスリッターが、7月には
COMPOSITE Ver.Kaのサイバスターが発売される予定です。
実は、かなり以前にカトキさんはサイバスターを描かれたことがあるの
ですが、それとは違い、完全新規デザインです。


 また、魂ウェブ商店でスーパーロボット超合金のアルトアイゼン・ナハト
(青いアルト。シシオウブレード付き)の受注も開始されています。


 さらに余談ですが……


 今日、仕事の帰りに某量販店へ立ち寄り、色々と玩具を買いました。
「第2次Z」の売り場にソフトだけでなく、ロボットの玩具も置いてあって、
なかなか凝ったコーナーになってました。


 レジに行くと、店員さんから「第2次Z、プレイしてます。ゴッドマーズ、
強いですね」と言われ、驚きました(笑)。そのお店は自宅から近いので
結構行くんですが、実は前から出没していたのがバレていた……!?
いや、バレてても行きますけどね。


 でも、こっちもエクスバインを買ったので、店員さんも「?」と思って
いたんじゃないかと。私、自分が関わった商品は、なるべく1個自腹で
買うようにしてるんです。


 ともかく、そこ以外にもこだわりのスパロボ販売コーナーが設置して
あるお店が多いので(中にはスパログのコメントが貼ってある所も
あったり)、売り場を回るのは楽しいですね。