スパロボ感謝祭から2週間以上が過ぎ、第3次αの開発で忙しい毎日ですが、まだ声優さんの収録作業をやってたりします。感謝祭の時、今回の声優さんは120人ぐらいとか言ってたんですが、数え直してみたら130人オーバーでした。現在、原作キャラの収録はほぼ終了し、オリジナルキャラの声を録っています。
感謝祭・裏レポート(ラスト)
いよいよ感謝祭は最後の第4部、プレミアムライブに。観客席へ行きたい気持ちを抑え、控え室で出番待ちです。
感謝祭・裏レポート5
第2部が終わって休憩が入り、OVA版のOGを紹介する第3部のゲスト、水谷優子さんがご来場。先月に行われたOVAの収録の話から、「IMPACT」、そしてZガンダムの話に。「サラが乗っていたモビルスーツは森のクマさんじゃなくて、ボリノーク…」「サマーン!」と即座にツッコミを入れる我々一同(笑)。ちなみに水谷さんは「IMPACT」の限定版についていたアルトのフィギュアを飾っておられるとか。そうこうしている間にOVAの予告編が始まり、舞台裏へ。
感謝祭・裏レポート4
「第3次α」特別映像は、主に初公開のCGデモと戦闘シーンで構成されています。
CGデモのコンセプトは「終焉の銀河」……地球から遠く離れた宙域で、スーパーロボット軍団がバッフ・クラン軍と大激突。そして、そこに宇宙怪獣が突如現れ、地球軍とバッフ・クラン軍の両方に攻撃を仕掛ける……何でそうなったかはネタバレになるので言えませんが、今回の話の重要なガジェットとして、「クロスゲート」という巨大なリング状の構造物が挙げられます。映像の方では「地球近海に突如出現した、時空間を繋げる禁断の『門』」と説明していますが、ここから「α」の時に沈んだはずのヱクセリヲンが現れたことが、「第3次α」の発端の一つとなります。
感謝祭・裏レポート3
感謝祭のオープニングはステージ前にスクリーンをたらし、ステージ上に立っておられる出演者の方々をライトアップするというものでした。前回の感謝祭と違い、出演者の大半の方々がいきなり登場するという趣向で、まさにドリフの「さぁ、いってみよう!」な感じです。しかし、私には最初の関門が待っていました。それは水木さんと一緒に登場し、マジンガーZの主題歌を歌うということでした。カラオケとはワケが違います。本物が目の前にいるのです。死ぬほど緊張しまくりです。実は、事前の打ち合わせで何度も勘弁してくれとスタッフに懇願したのですが、却下されました。俺、プロデューサーなのに…(涙)。
感謝祭・裏レポート2
置鮎さんが取り出された物はGBAでした。何のゲームをプレイされておられるのかな、と思いつつ私は台本のチェックを続けていたのですが、しばらくすると「トロンベ」なる発言が。も、もしかして、そのソフトはOG2……!? メチャ嬉しかったです。そして、緑川さんも交えてOGの話をしていると、神谷明さんがご来場。持ってこられた衣装の中にあの長官服(以前のCMでご出演していただいた時のコスチューム)を確認。2年前の感謝祭を思い出しつつ、気を引き締めて再度リハーサルを開始。ステージに行くと、飯島真理さんと加藤夏希さんがいらっしゃいました。飯島さんはわざわざこのイベントのためにアメリカから来ていただいたのです。加藤さんは大雪を乗り越えて東京へ来られたとのこと。集まってくださったみなさんに感謝をしつつ、最後のリハを終えました。
感謝祭・裏レポート
当コーナー始まって以来の更新速度です。忘れっぽいタチなので、覚えている内に書いておかないと(笑)。
感謝祭、任務完了!
本日開催の「スーパーロボット大戦感謝祭2005」、無事に終了致しました。
ほぼ朝イチで会場に行ったのですが、すでに並んでいる人がいてビックリ。ご招待なので、確実に中へ入れるんですが…その熱意には頭が下がりました。
第3次α、発表!
ついにαシリーズ最終作「第3次スーパーロボット大戦α~終焉の銀河へ」が発表となりました。構想期間も含めると個人的には10年近く手掛けているプロジェクトなので、やっとここまで来たかという感じです。
OG2、発進!
ようやくOG2が発売となりました。売り場でソフトが売られているのを見てほっと一安心です。
色々と苦労した作品ですが、最後の最後までスタッフともども悩みに悩んだのが18話、27話、28話、30話、36話、39話、そして41話。それこそ夢にまで出てくるぐらいに悩みました。それぞれ少なくとも5、6回は作り直したなあ…。