実は15周年!?

 こんにちは、寺田です。

 記録が正しければ、2004年の8月7日はスパロボ公式サイトオープン&私が初めてスパログを書いた日でして、今日で何と15周年です。たまたま調べたら、ドンピシャだったので我ながら驚きました。

 スパログは、かつてプロモーションに色々とご協力いただいた嶋崎直登氏の発案によって企画が立ち上がっておりまして、当時の私はそこそこ抵抗したものの(筆不精なので)、押し切られました。

 15年前の私は、2本の新作スパロボとOVA版スパロボOGで忙しかったようです。しかも、初期から「あまりブログを更新できない」と連呼し、自己防衛を図っていました。

 さらに「スパロボ関連の情報出しには制限があるから」とか「発表前の新作について書く(またはそれを匂わせる)ことは出来ないから」などと言い訳していたのですが、「今日食べた物や見た映像作品のことでもいいから書いてくれ」と広報スタッフに尻を叩かれておりました。

 ロボット関連の玩具やプラモのことなら、なんぼでも書く気があったのですが、それをやるには然るべき所に許可を得なければいけませんし……。

 余談ではありますが、「生スパロボチャンネル」での「寺田がロボット玩具やプラモで遊んでいるコーナー」こと「スパロボ関連の商品紹介コーナー」は一部の視聴者さんから好評をいただいておりまして、いっそのこと2時間それだけで……と思いましたが、ゲームの情報がないのは問題ですし、自粛しております。

 でも、もし延々とスパロボ関連の玩具やプラモなどについて語る機会があれば、やってみたいと思います。スパロボの昔話も入れたら一晩以上喋れます。そういうイベント……「朝まで生スパログ!(一泊二日ツアー)」を企画したら集まって下さる方はいらっしゃるんでしょうか……?

 それはさておき、スパロボ30周年(2021年)が近づいておりまして、公式サイトとスパログはそれの半分ぐらいの歴史を持っていることになります。WEBラジオの「うますぎWAVE」もそうですが、ひとえに長年応援して下さる方々のおかげです。

 SNSをやっていない私ですが、スパロボ情報発信源の一端として、これからもスパログを(なるべく更新して)続けていきたいと思っております。何卒宜しくお願い致します。