スーパーロボット大戦OG展、開催中!

 

ご無沙汰しております。寺田です。

さて、8月27日より西武渋谷店モヴィーダ館7F特設会場にて、「スーパーロボット大戦OG展」が開催されています。詳細については下記をご参照下さい。

スーパーロボット大戦OG展 公式サイト (hakabanogarou.jp)

会場の中はこのような感じで、歴代のスーパーロボット大戦に登場したオリジナル主人公メカと主人公キャラクターの設定資料画を展示しております。全てのオリジナルメカやキャラを……となると、とんでもない量(30年分)となりますので、主人公関連の資料に絞りました。

会場で展示する設定資料の一部は、開催期間中に入れ替えを予定しておりまして、前期は主に2000年代前半ぐらいまでのスパロボに登場した物が中心となっています。後期はそれ以降、「第3次α」あたりから「スパロボT」までの主人公メカ&キャラの設定資料を展示する予定です。東京会場ですと、9月12日から後期となります。なお、「スーパーロボット大戦OG展」という名ではありますが、スパロボOGに出ていない近年のスパロボのオリジナル主人公メカとキャラクターの設定資料も展示しております。なので、展示されている物の全てが今後のスパロボOGシリーズに登場するというわけではございません。また、前期と後期を通じて展示されている物もあります。

スパロボOGの設定資料を管理しているのは私自身でして(他のスタッフが管理している物もありますが)、通常のスパロボ開発業務と並行して展示会用の資料の準備と監修をやっておりました。ただ、ロボットやキャラのデザインをしたのは私ではなく、多くのクリエイターさん達ですので、その方々あっての展示会です。

また、会場にはスパロボOG関連商品もいくつか展示しております。さらに、スパロボOG展のグッズも会場で販売しております。

グッズは私の想像を軽く上回る点数で監修が大変でしたが、こういう機会でないと実現しない物もあります(初めて商品化されるメカやキャラもいくつか……)。個人的な一押しグッズは「それも私だ」Tシャツです。この台詞を書いた私としてはやや釈然しなかったので、いったんNGにすると決めました。しかし、「私ではこのグッズを発案できない。もしかしたら、欲しいと思う方がいるかも知れない」と考え直してOKを出したのは「それも私だぁぁぁぁぁぁ…………!!」

さて、「スーパーロボット大戦OG展」は東京会場のみならず、10月には大阪、12月には札幌、1月には福岡での開催も予定しております。どうぞお楽しみに!