スーパーロボット大戦X、発売!

 ご無沙汰しております。寺田です。

 本日(3月29日)はPS4/PS Vita「スーパーロボット大戦X」の発売日です。

 「始まりのアル・ワース……神と獣、光と闇、過去と未来が集う世界」というプレストーリーからゲームが始まり、これまでのスパロボとは一風変わった感じになっております。去年にリリースした「スーパーロボット大戦V」と同じく、1作で完結します。

 ちなみに、サーバインとHi-νガンダムは2機とも普通に入手できます。ナイチンゲールは第2弾プロモーション映像でちらっと出ていますが、実は隠し機体なので入手するには複数の条件を満たすことが必要となります。また、敵キャラが条件次第で味方になるので、色々と試してみて下さい。○ッ○、○○○○ー、○○○(何人かいます)などです。

 新学期や新年度が始まる直前のタイミングではありますが、「スーパーロボット大戦X」を楽しんでいただければ幸いです。

 また、KADOKAWAさんより「電撃スパロボ魂!2018春」という公式ムックが発売されております。こちらには「スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ」、「スーパーロボット大戦V」、「スーパーロボット大戦X‐Ω」のオリジナルメカ設定資料が掲載されております。ヴァングネクスやグランヴァング、ガウ=ラ・フューリア、XN‐Lの詳細設定画など、初出の物が多いので是非ご一読下さい。