スーパーロボット大戦は30歳になりました

ご無沙汰しております。寺田です。

30年前の本日(4月20日)、第1作目の「スーパーロボット大戦」が発売されました。本来はその後の「第4次スーパーロボット大戦」でシリーズを完結する予定だったのですが、ユーザーの皆様のご愛顧のおかげで、そこから現在に至るまで続けることが出来ました。この場を借りまして、関係者各位を含む皆様に厚く御礼申し上げます。

私の業務経歴はスパロボとほぼ同じなので、「もう30年も働いたか……」という想いです。かつては「20年続けたら、一区切りかな」と思っておりましたが、そこからさらに10年が過ぎました。状況も立場も色々と変わりましたが、ロボットアニメというコンテンツ全般に多少なりとも貢献できたのあれば幸いです。

さて、「スーパーロボット大戦」は時代の移り変わりと共に、様々なゲームハードでリリースしておりまして、現在はスマホアプリの「スーパーロボット大戦DD」を配信中です。また、今週末の4月23日(金)21時から、「生スパロボチャンネル アプリ版深夜拡大SP」を配信する予定です。

その番組の第1部では「スーパーロボット大戦DD」の情報とシリーズ関連商品を紹介致しますが、第2部では昨年12月の「スパロボ夜話EX」で望外のご好評をいただいた「新スーパーロボット大戦」の実況プレイの続きを行います(続行希望が大変多かったため、実現しました。ありがとうございました)。実は同作は今年で25周年でして、後輩かつ盟友である森住惣一郎氏と昔話を交えつつ、プレイをするつもりです……ってやんでい。シビレルゥゥ。

かつて「新スーパーロボット大戦」をプレイされた方も、そうでない方も深夜までお付き合い可能でしたら、是非ご覧下さい。実況プレイにはいまいち自信がないのですが、開発当事者ならではのトークが出来ると思います。どうかお楽しみに!