プラモデル HGアルトアイゼン 発売決定!

おはようございます。寺田です。

 

先日、プラモデルのHGサイバスターが発売されましたが……おかげさまでユーザーの皆様からご好評をいただき、第2弾の発売が決定しました。スーパーロボット大戦シリーズでは古参のオリジナルロボットであり、スーパーロボット大戦COMPACT2やスーパーロボット大戦IMPACT、スーパーロボット大戦O Gでも活躍したアルトアイゼンです。

頭部や腰後部スカートなどを見て、お気付きの方がいらっしゃると思いますが、HGアルトアイゼンはTVアニメ「スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター」版……すなわち、大張正己氏版です。

以上が大張氏版アルトアイゼンの設定画ですが、細かい所がバリってます。パッと見た感じは斉藤和衛氏のオリジナルデザインと似ているのですが、主に頭部や腰部、全身のバランスが異なります。BANDAI SPIRITSホビーディビジョンの生賴さんからスパロボOGのHG第2弾をアルトアイゼンにしたいというお話をいただいた時、大張氏版でと私からお願いしました。アルトアイゼンもサイバスターと同じく、これまでに何度も商品化されており、様々なバリエーションがありますが、大張氏版アルトアイゼンがプラモデルになるのは初めてですので。

 

実は、この大張氏版アルトアイゼンのバランスを立体で再現するのが難しく、試行錯誤したと聞いております。オリジナルのアルトアイゼンは重厚な感じなのですが、大張氏版にはどこかスマートなイメージもあり、相反する要素を活かさなければならないからです。私は図面や出力された光造形でチェックしましたが、大幅な修正要望は出していません。それは、私の所へ監修物が送られて来るまでにスタッフさん達が苦心されたからだと思います。おそらく、大変だったのは可動部分……元々のアルトアイゼンはフィギュアやプラモデルにした場合、可動範囲が狭くなりがちで、大張氏にリデザインしていただいた時もその点の改良をお願いしましたが、それでも本来のデザインを活かすとなると難しい所がいくつかあります。しかも、バリメカになった以上、バリっぽいポーズが決まらなければなりません。

そこはさすがのBANDAI SPIRITSホビーディビジョンさんで、ご覧の通りのポーズが取れます。写真ではちょっとわかりにくいのですが、上半身は前傾が可能ですし、腰も左右に捻れます。膝もきっちり曲がります。動かなさそうに見える肩も動きます。

よく見ると腰のサイドアーマーに設定画にない穴が……BANDAI SPIRITSホビーディビジョンさんの他シリーズ商品で、穴のサイズが合うミサイル・ランチャーなどを取り付けると面白いのでは、と思っております。

ギミックとしては、リボルビング・ステークのシリンダー(弾倉)の回転及びスイングアウトと……

肩部のスクエア・クレイモアのハッチ開放が挙げられます。なお、ディスプレイ用の台座も同梱されています。キットのサイズはHGサイバスターよりやや小さい感じですが、ご覧の通り肩が大きい機体なので、ボリューム感があります。

 

HGアルトアイゼンは現在も開発中で、私も監修を続けていますが、その過程で可動部分の構造が大幅に改良されたりと、仕上がりが楽しみなアイテムです。

 

価格は4,400円(税込)、2021年12月発売予定です。是非、ご予約の上、ご購入下さいませ。

 

https://bandai-hobby.net/item/4569/

↑HGアルトアイゼン商品ページへのリンクです。

 

最後に……HGサイバスターを監修している時、「はたして、次はあるのか?」と思っておりましたが、ユーザーの皆さんのご声援や開発関係者各位の熱意で、第2弾を送り出せるまでに至りました。この場を借りて、厚く御礼申し上げます。HGアルトアイゼンもHGサイバスター同様、何卒宜しくお願い致します!

 

家庭用最新作「スーパーロボット大戦30」!!

 

お久しぶりです。スーパーロボット大戦シリーズプロデューサーの寺田です。

さて、既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、スーパーロボット大戦30周年記念作品である「スーパーロボット大戦30 (サーティ)」の先出し情報が公開されました。

かねてから私が生スパロボチャンネルなどで、「スパロボ30周年関連の準備は進めている」、「その情報公開は後々になる」と申し上げていたタイトルこそ、この「スーパーロボット大戦30」……久々の家庭用スパロボです。Nintendo Switch版、PlayStation4版、STEAM版で2021年に発売予定です。

タイトルの由来ですが、上述しました通り、スーパーロボット大戦30周年記念作品なので直球のネーミングである「スーパーロボット大戦30」にしました。30周年の「30」です。その題字は、永井豪先生に書いていただいています。日本のスーパーロボットの代表的な存在……人間が搭乗し、操縦するスーパーロボットの元祖で、長い歴史を持つマジンガーZの生みの親である永井先生に30周年記念ということでお願いしました。極論かも知れませんが、マジンガーZがこの世に生まれ出たからこそ、スーパーロボット大戦というゲームが誕生したわけで……それ以外の理由はございません。

今回公開されたティザーPVでは一部の参戦作品しか公開しておりませんが、他にどのようなロボットアニメ作品が出るかなど、追加情報は7月11日に開催される「スーパーロボット大戦 鋼の超感謝祭2021」にて発表します。詳細については、以下をご覧下さい。

https://www.suparobo.jp/topics/2021/30th.html

また、超感謝祭ではスマホアプリ「スーパーロボット大戦DD」の最新情報も公開致しますので、どうぞお楽しみに!