感謝祭・裏レポート(ラスト)


いよいよ感謝祭は最後の第4部、プレミアムライブに。観客席へ行きたい気持ちを抑え、控え室で出番待ちです。


 ライブは水木さんのメドレーから始まり、遠藤さんの「勇者王誕生!」、福山さんのマクロス7メドレー……まさに「俺の歌を聞け!」状態。その後、飯島真理さんがついに登場。歌は「私の彼はパイロット」と「愛・おぼえていますか」……それを聞きながら、控え室でマクロスの思い出話をしていました。曲が終わった後、神谷さんが控え室に戻ってこられ、当時のことを懐かしんでおられました。そして、次の曲が水木さんの「我ニ敵ナシ」。さらに、JAM Projectの新曲であり「第3次α」の主題歌でもある「GONG(のプロトタイプ)」。去年秋のJAMライブに行かれた方ならおわかりでしょうが、ホントに影山さんがおっしゃられた通り、「GONG」という曲名です。
 続いて「SKILL」、「鋼の救世主」いうスパロボ主題歌が熱唱され、いよいよラストの「鋼の魂」。出演者全員が曲の最後の方で登場し、大合唱。私は場の雰囲気に圧倒され、立ちつくしているも同然の状態でした(後で開発スタッフから「何で歌わなかった!?」と猛ツッコミを食らうことに)。それだけ会場の熱気が凄かったのです。イベントが終了して数時間経ってますが、まだその熱気が身体の中に残っているような気がします。つくづくスパロボは数々の原作とユーザーの皆さんの熱意で作られているんだなあと実感致しました。
 何はともあれ、会場の皆さん、出演者の皆さん、イベントスタッフの皆さん、関係者の皆さん、そして、スパロボを応援してくださっている皆さん、本当にありがとうございました。
 ……と言った所でさすがにエネルギー切れ。7時半からの番組メドレーに……いやいや、仕事に備えてもう寝ます(笑)。