永遠のプリンス

 こんばんは。寺田です。

 表題を見て何事かと思われる方もいらっしゃるでしょう。自分でも
少し時代がかっているなと感じますが、敢えてこう書きます。

 既にご存じの方も多いでしょうが、声優の市川治さんが先日逝去され
ました。

 スパロボでは「超電磁ロボ コン・バトラーV」のガルーダ、「機動戦士
ガンダム 第08MS小隊」のノリスなど、多数の役でご参加いただきまし
た。

 私が市川さんの存在を初めて強く意識したのは、「超電磁マシーン 
ボルテスⅤ」のハイネルでした。最終回、真実を知ったハイネルの苦悩。
健一との決戦。そして、最期の台詞「お父さん……!」

 「コン・バトラーV」のガルーダの最期も衝撃的でしたが、ハイネルの
散り様、そして市川さんの演技は、まだ子供だった私に強烈な印象を残し
ました。



 その遙か後、市川さんとお仕事をさせていただいた時の話です。

 朝、私がスタジオに行くと、スーツを颯爽と着こなした紳士が椅子に
座っておられました。ちなみに、スタジオ内ではなく、私がいつも座って
いる椅子に。

 スタジオのスタッフさんかな? と思ったのですが、お顔を見て市川さん
だとわかりました。確か、ご自身の出番から2時間ぐらい前だったと思いま
す。つまり、その日の収録で、スタッフより先にスタジオ入りされていたん
です。

 「何故こんな早くに?」とお聞きすると、「久々の役だから、気合いを
入れたくてね」と笑って答えられました。ご自身のお仕事に対して、凄く
真摯な姿勢をお持ちでした。録音の時もご自分が納得いくまで演技され、
こちらがOKしても、自らリテイクを出されることもありました。

 その後、何度かお仕事をお願いし、その間に色々なお話を聞かせて
いただきました。「第2次α」の収録の時、ハイネルとリヒテルの台詞を
同時に録ったのですが、その際にシャーキン、ガルーダ、ハイネル、リヒ
テル、クロッペンの演じ方の違いについてご説明いただいたことを覚えて
います。

 また、「第2次α」収録の時は、原作最終話のハイネルの台詞をいくつか
録らせていただきました。その時、原作の映像を見ながら、思い入れたっぷ
りに演技されていたことも覚えています。

 もうあの美声での高笑い(私と同世代の方ならおわかりいただけると思い
ますが)が聞けないのは、非常に残念です。

 心からご冥福をお祈り致します。