お好み焼きと第3次スパロボの輪

 最近、複数の人から「あんたのお好み焼きが食べたい!」と言われ
ました。

 料理を始めて、約1年半……人様に食べていただけるレベルになった
ものは、お好み焼きとカレー。

 前者の方は、ウチの開発スタッフ、森住君、デザイナーの河野さち子
さん、ゲームの音響監督の溝口さん、サンライズラヂオのメンバー
(しかも、同時にラジオの収録もやったという)など、結構多くの人に
食べてもらい、幸いなことに皆さんから高評価をいただいています。

 その中で、食べてもらう時に一番ドキドキしたのは、「無限のフロン
ティア」を作っている森住君。何故なら、彼は味にこだわりがないから
(笑)。でも、「うまい!」と言ってくれたので、一安心。

 私のお好み焼きは、「ご飯と一緒に食べたくなる」というコンセプトを
持っています。

 関東の人は「お好み焼きとご飯だとぉ~!?」という反応をすると
思いますが、私が生まれた所では割とフツーだったんです。私のお好み
焼きは、この一年半で色々と研究を重ね、約8割の確率で関東の人に
「ご飯と一緒に食べたい!」と言わせることに成功してます。

 前述した皆さんにお好み焼きを振る舞ってから、だいぶ経っているの
ですが、「また食べたい」と言ってもらえるのは、嬉しいですね~。
スパロボも「面白かった。またプレイしたい」と言ってもらえるよう
頑張って作っているので、私の中ではお好み焼き作りとスパロボ作りに
共通点があったりします。

 


 さて、広報W君も参加した「スパロボの輪」。「広がれ~!」とか
言っていたので、私も参加しましょうか。

1.よく主人公につける名前は何ですか?

 付けません。というか、主人公のデフォネームは、自分で
 付けてたりすることもあるので。

2.よく主人公機につける名前は何ですか?

 1と同じ理由で付けません。

3. リアル系、スーパー系、どっち派ですか?

 どっちも好きです。

4.お気に入りの機体を教えてください。

 たくさんあります。

5.苦戦した機体を教えてください。

 「第4次(SFC)」の白いHM(敵)。

 開発中だった「α外伝」のアウルゲルミル(自分で倒せなかったので
 製品版では調整しました)。

6.お気に入りの精神コマンドは何ですか?

 ド根性(名前が好き)。

7.ユニットと武器、どちらにお金をかけますか?

 ユニット。

8.お気に入りの武器をおしえてください。

 たくさんあります。

9.ユニットは出撃可能数いっぱいまで出撃させますか?

 はい。

10.クリアするのが辛かったシナリオを教えてください。

 「第3次(SFC)」と「α外伝」の真・最終面。
 

11.撃破すると気持ち良い敵はいますか?

 特にないですね。

12.一番最初にプレイしたスパロボは何ですか?

 「スーパーロボット大戦(GB)」

13.今まで最も好きなスパロボシリーズはどれですか?

 好きとか嫌いとか、そういう観点はないですね。

14.スパロボで好きな曲、BGM等ありましたら教えてください。

 たくさんありますが、強いて挙げれば敵増援BGMの
 「忌むべき来訪者」。初期シリーズから使い続けて
 いるので、馴染みがあります。 

15.好きなOGキャラを教えてください。

 たくさんいます。 

16.自分に精神コマンドがあるとしたら、どれを持ってると思いますか?

 鉄壁。

17.スパロボ関係の着メロとか使ってますか?

 使ってます。

18.お気に入りの合体攻撃はありますか?

 たくさんありますが、強いて挙げれば「超電磁スピン
 Vの字斬り」。個人的な長年の夢でした……。
 

19.演じてみたいキャラクターはいますか?

 一般兵士。
 でも、実際に演じることはありませんよ。

20.このキャラのこのセリフが好きだ!等あれば教えてください。

 これまたたくさんありますが……強いて挙げれば、
 兜甲児の「マジーン、ゴー!」。最初の音声収録で
 これを聞いた時、感動しました。

 あと、キャラの台詞じゃないんですが……

 JAM projectさんの曲「Rocks(OGsの
 主題歌)」の冒頭にある「スーパーロボ!!」という掛け声。
 
 実は録音の際に私もコーラスで参加してまして……
 だからと言うわけじゃないんですが、好きです。
 あと、アニメ版OG主題歌「BREAK OUT」のラストの
 「スーパーロボウォーズ!!」も好きです。

 先日、NHKホールでJAM projectさんのライブが
 あったのですが、物凄い数のお客さんに「スーパーロボ!」や
 「スーパーロボウォーズ!!」と絶叫していただいて、非常に
 嬉しかったです。