スクコマ2。

あわわ。
前回の更新から、まるまるひと夏の経験をすっ飛ばしてやってきました。
キャラホビもTGSも行けなかった放浪の演出家・嶋崎です。

この夏は「OGs」発売直後から「Another Century’s Episode 3 THE FINAL(A.C.E.3)」の作業に突入。
「A.C.E」「A.C.E.2」に引き続きCM・PVを担当させていただきました。



更にその後、「スーパーロボット大戦ScrambleCommander the2nd(通称:スクコマ2)」と「スーパーロボット大戦OG外伝」のPV作業。並行して水木さんにご出演頂いた「スクコマ2」のCMと相変わらずのロボット漬け&三昧の日々が続いてます。はぁ、はぁ、はぁ。

さて、旬な話題としては「スクコマ2」です。

既に緑川さん、置鮎さんもレビューされていますが、前作の不満点(?)が殆ど解消されて、
まさしく王道進化を遂げて立派に育って帰ってきましたね。

今作最大の改善ポイントはやはり『空を飛べる!』ことかなと。

個人的に「スクコマ」は箱庭&鑑賞ゲーの側面が強いのかな~と思ってまして。
空・陸・海・宇宙と展開されるバトルフィールドを様々~なアングルからロボット達の挙動を
まったり視聴可能というのは、本シリーズだけの大きなポイントではないでしょうか。

いや、個人的にコン・バトラーVの戦闘観ているだけでご飯が3倍いけちゃいそうです。
ヨーヨーはもちろんですが、ツインランサーですね。うん。

でっかいロボが科学の力で宙を舞って敵をやっつけるちゅーのは
やっぱ浪漫ですわ。

「スパロボ」の名に恥じることなく、心憎い原作再現エピソードも盛りだくさん。
おいおいそんなシーンまでやっちゃうの?…と、このあまりにも暑すぎた夏、
乾ききってしまったアナタの心に届け!とばかりのクロスオーバーの魅力満載。

トッドぉお。柿崎ぃいい。朝比奈ああああ。

…と。こんな記事を書いていたら、
この夏。作業の手を休めてベランダから見上げた夕雲が、
まるで東京ジュピターみたいに沸き上がっていたのを思い出しました。