ネーミングセンス

 このブログをよく見ている外部のスタッフさんとお会いした時…

「あ、テラダーマンだ」

 などと言われました。何やねん、それ? と思って聞いてみたら、
ブログを見ろとの答えが。

 さ、斎藤さん……それでええのか!? ええのんかぁぁぁ!?

 これから出てくるゴッツい敵キャラが「おのれ、テラダーマン!」とか
「テラダーマンめ、やるな!」とか言うんやで!!

 いやまあ、ご本人がいいなら、構わないんですけど。でも、その
ネーミングセンスは……。

 ……などと言っていたら!
 


 
 別の人から「天上天下なんたら剣とか、ダイゼンガーとか名付けてる
奴に言えることか」とツッコミをくらいました。

 むう…確かに私のネーミングセンスは社内じゃ定評…いや、低評が…。
ですが、むか~しに凄く偉い方から「ネーミングってのはな、ワザとダサめ
にするもんなんだ」と教えられ、それを守ってるだけなんですぅ…。

 ちなみに自分で名付けたものの中で気に入っているのは……。

 ……ダイゼンガー(笑)。

 当時、5秒で思いつきました。けど、皆さん、もう違和感ないでしょ?
ないでしょ!? ちなみに「ダイナミック・ゼネラル・ガーディアン」と
いう正式名称は15年近くの付き合いになるウチの師匠が、「武神装攻」
は当時の私の部下がつけてくれました。複数の人間が名前を考えた珍しい
例ですね。SRXアルタード“バンプレイオス”なんかもそうです。

 あと、アストラナガン。でも、こいつも最初スタッフから「レ○の
弟か!?」とか言われたなあ……。

 それと、R‐GUN(アールガン)とART‐1(アートワン)。これは
カトキさんから褒めていただいたような記憶があります。実は自信作じゃ
なかったんですけど(笑)。

 最後は「スーパーロボット大戦α」。「F完結編」の開発が終わった後、
「次はαだ!!」と唐突に思いつきました。企画時から名前が決まって
おり、その後変更されることがなかった珍しいスパロボです。

 でもまあ、「これはいい名前ですね」と言われたことは、今までに
あんまりなかったような気がします。

 ところで、自分でワースト1だと思っているネーミングは……

 「MX」のオリジナル部隊名「マグネイト・テン」(^^;)。

 これは「MX」のライターだった千住君や、横で「第3次α」や「OG
2」のシナリオを書いていた名倉君に物凄く嫌な顔をされました……。
いや、だって、その……頭文字で「MX」にしたかったから……。

 ちなみに、最新作の「スパロボW」のオリジナルキャラやロボットの
名前は……ほんのちょびっとだけ意見を言って、スタッフに任せました。
「W」のオリジナル関連のネーミングは、自分では気に入っているの
ですが、皆さんはいかがでしょうか?

 あと、最後に。

 ……嶋崎さん、「わっしょいわっしょい」の話はマジで聞いてませんよ
(これ、仕込みでも何でもなく、ホントの話)。こっそりブログで
とんでもないこと言わないでください。次の広報会議でじっくり話し合い
ましょう(笑)。