さあ、次行こうか

 劇場版ZガンダムlllのDVDを観ました。
 
 もちろん劇場にも見に行ったのですが、鈴置洋孝さんの件もあって
涙なしには観られませんでした(特にラストのシーンが…)。そして、
昔のことを思い出しました。

 それは、初めてスパロボで鈴置さんの声を収録した時のことです。

 もう10年以上前になるでしょうか。スパロボで声を収録するのが
初めてだったため、スタッフ一同凄く緊張していました。しかも、
鈴置さんにかなり前の役…ダイターン3の破嵐万丈をお願いするのです。


 そして、スタジオ内に鈴置さんが入ってこられました。
 こちらから「破嵐万丈という役を覚えていますか?」とお聞きした所、
「よく覚えてない」とのお答え。

 やっぱりな…と思い、「昔のVTRを観ますか?」と言ったところ、
「観ても前の通りには出来ないから」とおっしゃられました。そして、
緊張の中、収録が始まり…一発目にあの名台詞「世のため人のため~」が。

 めっちゃ覚えてるやん!! 完璧やん!!

 大喜びのスタッフ一同。スタジオの中の鈴置さんはクールに「さあ、
次行こうか」。

 そこには本物の「破嵐万丈」がいました。

 それが私と鈴置さんとの初仕事でした。遅くなってしまいましたが、
鈴置さんのご冥福を心からお祈り致します。