スパロボのキャスティング

 スパロボのオリジナルキャラの設定資料にはだいたい
「CV;○○さん」みたいなことが書いてあって、昔は割
とそのまんまキャスティングしていたのですが、今そうす
るのは結構難しいですね。なので、昨今のオリジナルキャ
ラはオーディションとかをやる場合もあります(別の声優
さんからの推薦というケースもあったり)。ちなみに、マ
サキの資料には「第4次S」で声を録る前から「CV;緑
川光氏」と書いてありました(笑)。実は、魔装機神のほ
とんどのキャラはかなり初期にキャスティング(希望案)
が決められているんです。でも、今その通りにゲームやア
ニメを作ったら大変なことになるだろうなあ……。


 それはさておき、先週の25日にOGのドラマCD「スー
パーロボット大戦ORIGINAL GENERATION THE SOUND CINEMA
Vol.3」が発売となりました。以前にも言った通り、第6話
はコメディ路線になっています。ただ、そういう話をドラ
マCDでやるのは初めてだったので、台本の作成には通常
の3倍ぐらいの労力と時間がかかってしまいました。色ん
なスタッフが知恵を絞って(?)作った話なので、良かっ
たら聞いてみて下さい。

 ところで緑川さん、ドラマCDの中でマサキの物真似を
したライはいかがだったでしょうか? ちなみに私は収録
時にあの演技を聞いてコーヒーを吹きました(笑)。また、
OVA第2巻(限定版)をお持ちの方はスペシャルディス
クのキャストインタビューを観て下さい。ドラマCD第6
話におけるヴィレッタとアヤの元ネタがわかります。