スパロボゆく年くる年

 寺田です。毎年恒例の「スパロボゆく年くる年」でございます。

 広報スタッフから「スパログをもっと書いて下さい」という旨の
ツッコミを受け、2016年のスパログを見返してみたら、4回ぐらいしか書いてませんでした(季刊か!)。さすがに反省し、来年は書き込みの頻度をもっと上げるようにします。

 さて、2017年は「スーパーロボット大戦X‐Ω」のお年玉ログインボーナスと「スーパーロボット大戦V」の発売で始まり、「スーパーロボット大戦X」の発表で締める形となりましたが、個人的には例年より早く1年が過ぎた印象です。「スターウォーズの新作(エピソード○)が公開される年はかなり忙しくなる」という私的なジンクスがあるのですが、今年もそうなりました。

 「X‐Ω」では「無尽合体キサラギ」、「サクラ大戦」、「恐竜戦隊ジュウレンジャー」、「輪廻のラグランジェ」、「ロボットガールズZ」、「サン娘サン娘 ~Girl’s Battle Bootlog」、「ハッカドール」、「アイドルマスター シンデレラガールズ」、「ヘボット!」、「セガ・ハード・ガールズ」、「リトルウィッチアカデミア」、「マクロスΔ」がシリーズ初参戦となりました。列記すると、ロボットアニメの方が少ないなあ(笑)。

 あと、電ファミニコゲーマーさんの企画で、「Fate」の奈須きのこさんと対談をさせていただいたのが印象深かったですね。奈須さんから「ふしぎの海のナディア」がお好きだと聞いたので、対談の後で「次のスパロボにはナディアが出ますよ」と言ったら、とても驚いておられました。

 そんなこんなで2017年が終わり、2018年……

 まずは、「スーパーロボット大戦X」と「スーパーロボット大戦X‐Ω」のダブルXで頑張ります。海外のイベントにも行くことになると思います。

 それでは、本年も皆様には大変お世話になりました。来年もスーパーロボット大戦共々、何卒宜しくお願い申し上げます。