ご無沙汰しておりました! 宇田です。
この1ヶ月、第2弾PVの公開をはじめとする新情報が公開されていますが、今回この場では、既存のシステムの改変点を補足説明しようかと思います。
①隣接補正の復活
パートナーシステムを構築させるにあたり悩んだ点のひとつとして、信頼補正(=隣り合ったキャラクターに、原作での関係性から何らかの効果を与える)の存在がありました。
基本的には、好きなキャラクター同士を自由にパートナーを組み合わせて欲しいのと、組み合わせで発生する効果は機体が持っている「ボーナス」効果が既にあるため、信頼補正のシステムをカットする方向で調整していました。
しかし今回は、パイロットが持つ「特性」というパラメータによって、隣接しているパイロットのメイン・サブのパラメータに補正がかかるようにしました。これにより、パートナーの組み合わせの自由度はそのままに、別の形ではありますが、補正を復活させる事ができました。
「回避」の特性を持つパイロットに先陣を切ってもらい、そのパイロットに隣接する形で回避力を上げながら追撃したり、「命中」の特性を持つパイロットを交えた陣形を組み、高い命中率で待ち伏せをしたりといった遊び方ができます。
自分プレイスタイルに合わないパイロットも、お気に入りのパイロットに隣接させるだけで何か恩恵を与える事ができますので、ふとした折に意識していただければと思います。
②ダウンロードコンテンツ キャンペーンマップにミニシナリオ追加
シナリオ本編ではなかなか扱う事のできないギミックを楽しめる、というコンセプトのキャンペーンマップですが、『スパロボUX』では、ギミックに特化した作りにしており、シナリオは特にありませんでした。
これに対し、シナリオを追加して欲しいというお声を多数いただいたため、今回はミニシナリオを追加しました。このミニシナリオは、『第3次スーパーロボット大戦Z』シリーズのボーナスシナリオや『魔装機神F』におけるキャンペーンマップ同様、本編シナリオを補完するためのものではなく、追加のお楽しみ要素となります。
さて、ネットラジオ『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』にもスパロボBX関連のゲストが出演しておりますので、まだの方は是非チェックしてみて下さい!
それでは、また!