「第3次Z 時獄篇」 エディットBGMについて

 
 
 
 こんにちは、寺田です。

 
 4月10日発売予定の「第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇」の
システム、「エディットBGM」の情報が雑誌等で公開されましたが、
詳細について説明させていただきます。後ほど、「第3次Z 時獄篇」
公式サイト、「SYSTEM(システム紹介のページ)」でも同じ情報を
掲載致します。

 
 「エディットBGM」とは、ストレージ(PS3:本体HDD、
PS Vita;メモリーカード)内にある再生可能なMP3ファイルを
マップ中の機体の戦闘BGMとして設定できる機能です。
 
 マップ中の「全体コマンド」→「システム」→「戦闘BGM選曲」
(またはインターミッション画面の「オプション」→「システム」→
「戦闘BGM選曲」)を選択すると、BGM変更対象リスト「部隊BGM」、
「マキシマムブレイク」、「個別の機体名」が表示されます。変更対象を
選択すると「BGMリスト」が表示され、機体の戦闘BGMとして設定
できます。
 
 ただし、シナリオデモやインターミッション、マップBGM、マップ中の
イベントなど戦闘以外のBGMは変更できません(ゲームに初めから
内蔵され、
設定されているBGMが流れます)。また、機体の武器ごとに
BGMを変更
することは出来ません。ゲーム中で予め専用BGMが設定
されている武器を
使用した場合、機体BGMではなく、ゲームに初めから
内蔵され、設定されて
いるBGMが流れます。

 
 ●PS3で対応しているMP3ファイル

 ・対応サンプリング周波数:44100Hz48000Hz
 ・対応コーデック:MPEG1Layer3
 ・対応ビットレート:96kbps 112kbps 128kbps 160kbps
           192kbps 224kbps256kbps320kbps
 
 ●PS Vitaで対応しているMP3ファイル

 ・対応サンプリング周波数:32000Hz44100Hz48000Hz
 ・対応コーデック:MPEG1Layer3
 ・対応ビットレート:96kbps112kbps128kbps160kbps
           /192kbps224kbps256kbps320kbps
 
  ※MP3ファイルのみ読み込むことができます。

   ※上記の規格を満たしていても、再生できない場合があります

   ※PS Vitaの場合、画像が組み込まれたMP3ファイルなど、
   上記の規格を満たしていても、再生できない場合があります。

   ※MP3ファイルの設定によっては、BGM名が
   正しく表示されない場合があります。

   ※MP3データの保存方法など、メモリーカードに関する詳しい方法は、
   『ユーザーズガイド(http://manuals.playstation.net/document/)』を
   ご参照ください。