月9のダイゼンガーと河野さんのコメント

 こんばんは。寺田です。

 昨今は開発作業の他にPS2「スーパーロボット大戦Zスペシャルディ
スク」や、先日発表となったDS「スーパーロボット大戦K」のCM関連の
仕事をやっています。

 さて、もうお気づきの方もいらっしゃるでしょうが、フジテレビ系で
月曜9時から放送されているドラマ(いわゆる月9)「ヴォイス」に何と
ダイゼンガーが出演(?)しています。

 と言ってもゲーム版ではなく、壽屋さんから現在発売されているプラ
キット、1/144「ダイゼンガー」です。

 私も実際に見ましたが、登場人物の自室の台所に置いてあるみたい
ですね。

 ダイゼンガー出演の件は事前に伺っていましたが、第2話では結構画面に
映っていて、驚きました(キットが大きいので、割と目立ってます)。
よくよく見れば、他のオリジナルロボットのプラキットも置いてあるよう
です。

 あの月9とこんなご縁があるとは。いや~、世の中何が起こるかわかり
ませんねぇ。何か自分が出ているようで嬉しいような、恥ずかしいような
(←自意識過剰)。また出てくるかも知れないので、毎週見ます。

 さて。

 置鮎さん達もこのブログで書かれていた嶋崎さんの追悼会ですが、
スパロボ関係者では他に「スーパーロボット大戦Z」でセツコ役を担当
しておられた高口幸子さんや、オリジナルキャラクターデザイナーである
河野さち子さんも出席しておられました。

 そこで、河野さんからコメントをいただきましたので、以下に掲載
致します。

 



******************************

 河野です。

 がっつり嶋崎さんと同年代の為、嶋崎さんの書く事言う事、
いちいちツボにハマっておりまして…。

 実際、現場でお会いしたのは昨年、片手で数えられてしまう
程でしかありませんでしたが、勝手に数年来の同志の様な感覚を
持っておりました。

 なかなか文字では伝わりにくい事ですが、超合金は腐らず!
必ず戻ってまいります!と断言していた嶋崎さん。読まれた
皆さん、ウソやんけ~!と思ってしまわないで下さいね。

 病気に負けたというのと、とことん闘って生き抜いたという
のは違うのだ! と、嶋崎さんは生きざまで見せてくれたような
気がします。

 それがそのまま沢山の人へ向けたエールだと思うのです。

 その証拠に、沢山の仲間が集い、不思議な、感動さえ覚える
様な『送る会』が開催されました。

 超合金ではなかったけれど 、超合金『魂』となって我々の
下に戻っているに違いないのです。さあ、頑張ってやって
行かないと怒られますね~!

 さて昨年、嶋崎さん司会のキャラホビにて相沢さんが口走った
一言…。河野は聞き逃しませんでしたよ!

 …と、いうワケである物をスパログメンバーの相沢さん、
斎藤さんに押し付けてしまいました。

 寺田プロデューサーが許可してくれるなら使って下さいね。

******************************

 上記の件、許可致します。