香港へ行ってきます!

 久々に他社さんのゲームソフトをやって徹夜しました。
 モノは緑川さんのブログにも触れられているアレです。

 スパロボに慣れていると、ついうっかりフェイズをパスしたり、「必中と
ひらめきは!?」とか言ってしまうアレです。職業柄(?)毎回プレイして
いるんですが、色々凝っていて面白いですね。

 それはさておき……

 12月22日から香港で開催される「アジア・ゲームショー2007」へ
行くことになりました。海外出張は10年ぶりぐらいかなあ……。実は、
香港へ行くのは初めてなので、今から楽しみです。

 さて、発売日が間近に迫ってきた「OG外伝」。

 ストーリーモードの前半部分は、OGsの「OG2.5」にも収録されて
いましたが、前にも述べた通り、若干のアレンジとバランス調整を行って
ます。前半部分はキャラの入れ替わりが多く、「OG2.5」ではシナリオ
クリア後にユニットや武器の改造があまり行えなかったのですが、今回は
だいたい改造することが可能となってます。

 その都度その都度ユニットや武器を改造するのもよし、中盤で味方ユニッ
トが勢揃いした時にまとめて改造するのもよし。ちなみに、「OG2.5」
の最終話では、出撃できなかったユニットがいたのですが、今回は出撃可能
となってます。

 何はともあれ、発売まであと2週間。もうしばしお待ち下さい。

 ……あ、勘違いされるとアレなので、言っておきますが……中盤で味方
が勢揃いすると言っても、全ての味方が揃うわけじゃありません。前作の
「OG2.5」の最終話までに出てくる味方ユニットがだいたい揃うという
ことです。

 それと、もう一つ。

 ゲーム中でカイ用の量産型ゲシュペンストMk‐Ⅱが改造できるように
なった時、お金を注ぎ込むのはちょっとだけ待った方がいいです。一緒に
手に入る強化パーツをつけて、戦って下さいね。