名古屋で講演

 人前で歌を歌う…。私もサンライズラヂオのイベントで勇者王ガオガイガー
FINALの挿入歌「熱風ライオン」を歌わされたことがあります。しかも、
歌っている本人の横で。あれは恥ずかしかった…。


 それはさておき、今日は河合塾トライデントコンピュータ専門学校さんで
講演をやるために名古屋まで行ってきました。普段のイベントとは違い、
1時間ぐらいかけて色々な話をしつつ、OGの開発中のROMを見せたり
しました。その中でまだ公表してない戦闘場面を一つ二つ披露したところ、
好評だったのでホッと一安心。でも、さらに改良する予定です。会場には
2,30名の方がいらしたのですが、小規模なトークイベントは聴いている
人の反応が直にわかるので楽しいですね。小さな会場にお客さんを呼んで、
開発中の戦闘画面なんかを見せつつトークをするイベントをやってみたい
なあ…と思いました。そこでは開発中のROMを持ち込んで発売まで絶対に
見られない戦闘場面やデザインのラフ画なんかを披露したり、開発スタッフで
座談会をやったり…こんなイベント、いかがなもんでしょう?

 最後に恒例のキャスティングネタ。先日、アーチボルドとアクセルの収録を
行いました。アーチボルド役は山崎たくみさん、アクセルは神奈延年さんです。
実は私、GBA版の時からアーチボルドの声は山崎たくみさんで脳内再生して
いました。アクセルの方は悩んだのですが、同じく私の脳内再生イメージに従い
ました。生みの親に確認したところ、「実は俺もそのイメージだったんですよ」
との返答。もっと早くそれを言ってくれ(笑)。