魔装機神、復活!!



 こんばんは。寺田です。


 去年の11月にコトブキヤさんから発売された、プラモデルの
1/144サイバスター……その機体解説文が、既存のものと少し
違っていることに気づかれた方はいらっしゃいますか?


 実はあれ、「魔装機神」の原作者である阪田雅彦氏が書かれた
最新版の解説文なんです。


 そう、あの頃から「魔装機神」復活の前フリが始まっていたの
でした。


 ……というわけで、「魔装機神」がついにニンテンドーDSで
復活! タイトルは「スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神
 THE LORD OF ELEMENTAL」です。


 かなり前からインタビューなどで「いつか魔装機神をリメイク
したい」と言い続けておりましたが、最初に復活を画策したのは、
西暦2000年前後でした。


 まあ、何だかんだありまして、結局は実現せず……通常のスパ
ロボでの原作に対するスタンスと同様、「IF」の展開という形で、
アレンジを加えて「スーパーロボット大戦α外伝」に一部のメカや
キャラクターを登場させました。


 とは言え、旧来の「魔装機神」のファンの方が望んでおられるのは、
正統&本筋としての展開でしょうから……それを上手く実現するには
どうしたらいいか、ずっと考えてました。


 オリジナル版の「魔装機神」の世界観は、独立したものではあります
が、初期のスーパーロボット大戦シリーズ(「第2次」〜「第4次」、
「F完結編」)と若干絡んでいました。


 しかし、2000年前後から「α」や「COMPACT」などの
新シリーズを展開していたため、初期シリーズと関わり合いを持つ
「魔装機神」をそのままの形で両立させるとややこしいと当時は
思っていたのです(昨今ではスピンオフ作品も含め、スパロボとは
別のスタイルを持った作品まで同時展開していますけど)。


 それと前後して、アニメ版「魔装機神サイバスター」や「真・魔装
機神」というスピンオフ作品もありましたが、いずれは本家本元の
「魔装機神」を復活させねばと考えていました。


 そこで思いついたのが、「魔装機神」を含むオリジナルキャラクターの
世界観を一度リセットして、再構築することでした。


 そして、誕生したのが「スーパーロボット大戦OG」シリーズです。


 かつて、マサキ達が「魔装機神」の世界設定を土台として「第2次」
〜「第4次」、「F完結編」へ登場したことに倣い、「OG」シリーズ
へ登場させたのです。


 ただ、「OG」シリーズには他のオリジナルキャラクターも出て
おり、そこら辺と整合性を取るため、設定の一部を調整しました。


 例えば、オリジナル版「魔装機神」だと、地上世界には国連や
国連軍という組織が存在していますが、「OG」だと地球連邦政府や
連邦軍になっているため、DS版「魔装機神」でもそのようにして
います(「OG」でも国連で良かったんじゃない? という話は
おいといて)


 「魔装機神」という作品が「OG」シリーズに組み込まれたことに
よって、世界観や登場人物、機体の設定などに大幅な変更が加えられる
のではないかと思われる方がいらっしゃるかも知れませんが……


 地上世界(すなわちOGの地上世界)に関わる部分の組織名称や
出来事などが変わっただけで、「魔装機神」の本筋に大きな影響を
与えるような変更はしていません。


 ただまあ、今という時代に合わせて設定を変更した箇所はあります
が、それは「魔装機神」の世界観の中で変えられたものになっています。
例を挙げれば、今までは明らかにされておらず、今回新たに設定が決め
られた魔装機神&魔装機の武器の形とか、攻撃方法とか。


 今回、2本の剣を持ったサイバスターのイラストが発表されていま
すが、あれはバニティリッパーです。昔の設定だと、バニティリッパーの
形状はディスカッターと変わりがないような感じだったのですが、今回
阪田氏の監修の下、別武器として新規で設定を起こしました。


 というわけで、上記のような設定の変更はありますが、基本的には
オリジナル版を尊重して今回のDS「魔装機神」を作っています。


 ちなみに、BGMはオリジナル版のものをそのまま使用しています。
新たに作り直そうかとも思ったのですが、個人的にオリジナル版BGMの
印象が強く、オリジナル版を尊重する意味合いも含めて、あえてそのまま
にしました。また、戦闘場面でのキャラクターボイスは入っていませんが、
オリジナル版と同じく、一部のキャラはマップ兵器使用時に声が出ます。


 話が長くなってしまいましたので、続きは次回ということで。





この記事のトラックバックURL
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2010/03/11 8:54 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2010/03/12 8:51 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2010/03/12 10:25 PM

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>

熱き歌声で人々の魂を震わせ魅了し続ける永遠のカリスマ・シンガー。熱狂的なスパロボユーザーの一人でもある。
昼も夜も休み無く戦い続ける熱きスーパーロボット 大戦シリーズ開発プロデューサー。
北の大地が生み出した若手プロデューサー。既婚、子持ち。
ヒイロ・ユイ役、マサキ・アンドー役でおなじみ。 多方面に活躍中の大人気声優。自他共に認める業界きっての熱烈なスパ ロボファン。
ライディース・F・ブランシュタイン役としてOGを支える実力派声優。スパロボと納豆カレーをこよなく愛する大阪育ち。
映画・ドラマ・アニメの吹替えを中心に活躍中。結界師の娘。ゲームと睡眠が得意である。
ゲーム・アニメを中心に只今躍進中の自称ヒヨッコ 声優。いつかなりたい絶対無敵声優。もいもい
CM、PVなどを中心にスパロボPR部隊を支える映像企画演出家。
夢は実写ロボを監督するコトらしい。
(株)バンダイナムコゲームス
プロデューサー。
イベント、 CMプロデュースなど幅広く
スパロボPRに命をかけるクールガイ。
(株)バンダイナムコゲームス
スパロボ宣伝担当の新米。
スパロボ公式ツイッターにも出没。
よく居眠りするが、明るく真面目な24歳児。

 
  スパログについてのお 便りをどしどし募集中!!
■過去の執筆者プロフィール■