追悼 水谷優子さん

 
 
 ご無沙汰しております。寺田です。

 既にご存じの方も多いと思いますが……先日、声優の
水谷優子さんがご逝去されました。心からお悔やみを申し
上げます。

 水谷さんには「スーパーロボット大戦」シリーズでサラ
(Zガンダム)、レイナ(マシンロボ クロノスの大逆襲)、
カリス(ガンダムX)などを演じていただきました。また、
「スーパーロボット大戦」オリジナルキャラクターの役も
多く、代表的なのはエクセレン・ブロウニングです。

 水谷さんと初めてお会いしたのは、20年前になります。
それから何度もお仕事をさせていただき、色々な思い出が
あります。

 中でも印象深いのは、TVアニメ「スーパーロボット大戦
OG ジ・インスペクター」の制作が始まった頃、別件で
お目にかかった時のことです。「またアニメでエクセレンを
演じていただくことになります」とお伝えした所、とても
喜んで下さいました。

 その直後、「今回はヒロインで、他に2役あります」と
申し上げたら、文字通りひっくり返って驚かれました。
しかし、すぐににっこり笑われ、「頑張ります」と仰ったのを
よく覚えています。

 最新作の「スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラー
ズ」でもご出演いただいており、去年末に収録を行いました。

 そして、先月に初回限定生産版に同梱されるピクチャードラマ
「スーパーロボット大戦OG び~ち・でゅえら~ず」を収録し……
それが水谷さんのスパロボ関連最後のお仕事となりました。

 ついこないだお会いしたばかりなので、いまだに訃報が
信じられません。仕事でエクセレンやアルフィミィの声を
毎日聞いていたので、尚更です。

 さらに、最後となってしまったお仕事を終えられた後、
水谷さんからいただいたお言葉が忘れられません。再会を
約束したのですが……とても残念です。

 水谷優子さん、今まで本当にありがとうございました。
どうか、どうか安らかにお眠り下さい。