そして、月日は流れた

■ 前回までのあらすじ ■

奴ら(腹の脂肪)の侵攻は留まることを知らなかった。
森住は「寝る前に炭水化物を取らないダイエット」を決断する。

そして、月日は流れ……4日後。
彼は夜空を見上げ、そっとつぶやいた。
「オレ ラーメン クウ」


あけましておめでとうございます!
みなさん、お久しぶりです!
㈱モノリスソフトの森住惣一郎です!

すっかり忘れておりました!
『スパログ』への寄稿は、全3回を予定していたんですよ。
というわけで、今回は『無限のフロンティア』第3回です!

……なんか、知らないうちに「EXCEED」とか見慣れない
単語がくっついてますが、気にせずにいきましょう。

え~と、今回も前回から引き続き、キャラクター紹介ですね。

【 アレディ・ナアシュ 】

ハーケンに代わる主人公として、エンドレス・フロンティアに
現れた“修羅の一族”です。

前作の主人公、ハーケンが“ニヒルなウエスタン”という
感じだったので、対極的な方向を目指しました。

デザイン的にはOGに登場したフォルカ・アルバークをベースに、
アーマーは修羅王をモチーフにして……というように、
デザインを発注しました。
最後に顔のくまどりやチョンマゲなど、やや和風のテイストを
加えてもらい“歌舞伎役者”のようなかたちに。

性格は生真面目でいい子。ほんとに。
それをネージュがイジり倒す……そんな関係があってもいいじゃない。

技は格闘と気弾オンリーです。
全体的に攻撃の発生が早く、壁に吹き飛ばす技が多いので、
次の攻撃がつなぎやすい……コンボが重要なムゲフロの戦闘では、
かなり使いやすいキャラになっています。

あ、でも援護攻撃の性能が異常にいいことはナイショだよ!
新主人公なのに後衛に回されちゃうからね!
(全援護攻撃中、最速で攻撃判定発生&ヒット数が多い)

【 ネージュ・ハウゼン 】

おっとりとした天然系の神夜に対して、
巷で大流行中(というか、スタンダードになりつつある)の
ツンでデレな新ヒロインです。

ここだけの話、基本デザインは前作で出す予定だった、
“神夜のライバルキャラ”のデザイン修正版が元になってます。
スケジュールの都合で泣く泣く削ったキャラだったのですが、
まさかのヒロイン昇格……世の中、わからないものです(笑)。

神夜が“理想の母親像”として作ったのに対し、
ネージュは“理想の隣のお姉さん像”を目指しました。
性格は普段はキツめで、よくこちらをからかってきますが、
時々しおらしい……そんな表情にドキッ、みたいな。

手に持ったフェイスレイヤーという武器は、ランスとしても
ビーム銃にも使えるというスグレモノ。
そんな武器を持っているのに、スカートからリンゴ型爆弾を
蹴り出したり、クツが火を吹いたり……少々クセの強い技が多く、
ヒロインの割には若干イロモノっぽい印象です(笑)。

【 アクセル・アルマー&アルフィミィ 】

OGシリーズよりの使者!
アクセルとアルフィミィが二人一組の特殊ユニットとして登場です。

前作をやった方はピンと来ると思いますが、この二人は
エンドレス・フロンティアと関係が深いキャラです。
どのように他のキャラたちと絡んでいくのか、見所はたくさんあります。

ストーリー的な絡みはいいけど、パイロットなのに生身で戦闘できるの?
……という問題ですが、アクセルの愛機であるソウルゲインは
『ダイレクト・アクション・リンク・システム』(長い)……
ようするに“パイロットの動きを機体に連動させる”システムで
動いています。つまり、アクセル自身は格闘技の達人なのです。
エンドレス・フロンティアでも通用するので大丈夫!

アルフィミィはかわいいので、日本刀やら不思議パワーで大暴れします。
フワフワ、ヒラヒラした動きの連携技に注目してもらいたいです。

時系列的には「OG外伝」後のお話になります。
彼らがどうしてエンドレス・フロンティアにやって来たのか……
ゲームを実際にプレイしていただいてのお楽しみということに
なりますが、予約特典のドラマCDでも聴くことができますので、
興味のある方は、ぜひご予約を!

……というわけで、プレイヤーキャラは全10ユニット!
各キャラごとに“コンボ数が多い”“ゲージがたまりやすい”
“重量級の敵を落としにくい”“腰の動きがすごい”などの
特性を付けていますので、用途や好みで選んでいただけます。

さらにさらに! 支援攻撃に参加するキャラも数多く……っと、
このあたりの情報は、続報や来週公開予定の『第2弾PV』で
チョロっとお伝えします。

まさかあのキャラが仲間になるの!? とか、
気になるあの娘は、今回こそ見せてくれるの!?(?)とか。
他にも、立ち塞がる新たな敵組織の情報、
誰もが驚く(もしくは呆れる)新必殺技の数々、
そしてOPアニメの新カットから主題歌まで……、
本当に、かなり見所満点なPVとなってますので、お楽しみに!
広報W氏に塚中P、いい仕事です!

……では、今回はこれにて!

お伝えできる新情報がありましたら、また私は現れるでしょう。
このスパログか、あなたの心の中に……。

                    (更新:広報W)