OG関連グッズの話

 最近、夜が長くなってきて嬉しい寺田です。夜が明けると仕事する気が
減少するもんで(笑)。

 さて、今回はOG関連グッズの話をば。

 11月末にマッチングワールド(株)さんから、ゼオラとエクセレンの
抱き枕カバーが発売されます。かなりドキドキもののアイテムなのですが、
ゲームじゃ(多分)見られないゼオラとエクセレンのイラストを、河野
さち子さんがノリノリで描いてくれました。ゲームでは明かされなかった
ゼオラのくまさんぱんつが本邦初公開です。

 設定はOGsの時に作っていたのですが、公開は今回が初めて。
余談ですが、オウカもゼオラにあわせて同じようなぱんつを持っていたと
いう河野さんのオリジナル設定が……しかも絵があるという(笑)。

 次は、電撃大王で木村明広先生が連載中のコミック版「スーパーロボット
大戦OGディバイン・ウォーズ」。現在発売中の12月号から、TV版には
なかったゲーム版のエピソードがちょこちょこと入ってきております。

 実は、アニメ版ディバイン・ウォーズは、全26話をTVで放送する
予定だったのですが、製作途中に諸々の都合で全25話になったのです
(26話は後日談としてDVD9巻に収録)。そのため、オミットした
シーンがいくつかあり、コミック版でのクライマックスに向け、それらを
入れていこうということになりました。

 基本的な展開はアニメやゲーム版と同じなのですが、来月号のコミック版
26話ではアニメやゲームにもなかったシーンがあります。興味のある方は
是非ご一読下さい。

 そして、電撃ホビーマガジンの八房龍之助先生による新訳OG1キョウ
スケ篇こと「Record of ATX」。

 現在発売中の12月号で無事に連載が終了しましたが、好評につき、連載
延長が決定。来年1月売りの3月号から、第2部が開始されることになりま
した。こちらの方もよろしくお願い致します。


 さて、次はボークスさんから2009年春発売予定の「無限のフロンティ
ア」神夜、アシェン、錫華姫のPVC製フィギュア。塗装済の完成品です。
原型は河野さち子さんと、ディレクターの森住惣一郎君がバッチリ監修して
くれています。設定画ではわからない部分もフォロー済みです。特に胸の
部分には、河野さんと造形師さんのこだわりが必要以上に炸裂してます。

 続きまして、メガハウスさんで開発中のディフォルメ・ダイゼンガー
(仮)。こちらも完成品のフィギュアです。ディフォルメ型の商品は
珍しいですね。同時に謎の黒いロボットも開発してます。詳細は追って
模型誌で発表されますので、お楽しみに。

 そして、バンダイさんで鋭意開発中の超合金魂ダイゼンガー&アウセン
ザイター。後者の方の原型も模型誌等で発表されましたが、プロポーション
はこれからさらに改良が加えられます。こないだ原型を監修した時、馬への
変形を見せてもらったのですが……凄いことになってます。

 最後に、壽屋さんのプラスチックキット。先日、アウセンザイターが
発売され、来月はライン・ヴァイスリッターです。これがプラモになるとは
思いませんでした。その次は1/144ダイゼンガー。テストショットを
いただきましたが、とにかくデカい! 五月人形みたいです。パッケイラ
ストは、ダイゼンガーのデザイナーである安藤君の描き下ろし。その次は
脱衣可能な1/100ビルトビルガー。そして、これもプラモになるとは
思わなかったヴァルシオーネ。パッケイラストは、ヴァルシオーネの
デザイナーの一人である土屋君の描き下ろしです。

 ……というわけで、諸々お楽しみに!