スーパーロボット大戦スクランブルコマンダー2!!!

 ……じゃなくて、「ザ・セカンド」。

 先週、「スーパーロボット大戦スクランブルコマンダー ザ・セカン
ド」が発表となりました。

 久々のPS2原作ロボット物のスパロボ。2003年に発売したPS2
「スーパーロボット大戦スクランブルコマンダー」の続編的な作品です。
とは言え、ストーリーは新規なので、前作をやっていなくても大丈夫です。

 今作にはスパロボシリーズ初参戦となる「機動戦士ガンダムSEED
DESTINY」、「マクロスゼロ」、「神魂合体ゴーダンナー」などを
始めとする多数のロボットが登場します。

 発売日は11月1日……実はもう完成してます。


 ジャンルはいつものシミュレーションRPGではなく、リアルタイム
シミュレーション。とはいえ、前作よりいつものスパロボテイストが増して
おり、精神コマンドがあったりします。シナリオも40話ぐらいあり、分岐もします。

 あと、登場するロボットが飛行可能。変形、合体も行えますし、前作
にはなかった空中や宇宙のステージもあります。今回はマジンガーZや
コン・バトラーVがちゃんと空を飛びますよ~。

 前作の主人公キャラは実質的にはミサトさん(……のつもりで作って
ました)でしたが、今作は……。

 この秋はアクションなら「ACE3」、シミュレーションなら「スクラン
ブルコマンダー ザ・セカンド」ということでよろしくです。

 情報は追々公開していきますので、お楽しみに!!

 え? OG外伝? そちらの方の続報も、近々……。