スパロボUX 新システム『戦術指揮』!

宇田歩

こんにちは、宇田です。

 新システム『戦術指揮』が発表されました。
 これが、前回のブログで私が予告した『新システム』のひとつとなります。
 インターミッションで選択したキャラクターの『戦術指揮』の能力が、味方部隊全員に及ぶ…というものです。例によって、補足をしていきたいと思います。


 この『戦術指揮』の項目に設定できるキャラクターは限定されていますが、その効果の種類は様々です。今回発表された例ですと、『防御スキル発動率25%上昇』『プレイヤーフェイズ時の攻撃力10%上昇&サイズ差無効』『命中率5%上昇』『搭載・回収時の回復率50%』の4つですね。
 自分のプレイスタイルに合った能力を持つ指揮官を設定するもよし、次のシナリオで扱われるエピソードを予想して、シナリオにあわせた指揮官を設定するもよしです。もちろん、シナリオもプレイスタイルも無視して、キャラクターの好みだけで戦術指揮官を設定しても基本的には問題ありませんのでご安心下さい。

 「自分のフェイズでとにかく攻め込みたい」「敵が攻め込んでくるのを反撃で一掃するのが大好き」「敵の攻撃をとにかく斬り払って無効化する姿に燃える」「どんなステージでも関係なく活躍させたい」「精神コマンドをガンガン使いたい」などなど、遊ぶ方によってプレイスタイルは千差万別だと思いますが、設定できるキャラクターのうち、誰かの効果はプレイスタイルにマッチしているのではないかなぁと思います。
 (ちなみに、キャラクターが持っている戦術指揮効果は、ゲームを進めていくと増えていきます。今回能力画面が公開されたキャラクターも、まだ解禁されていない能力がありますよ!)

 ちょっと新システムの補足が長くなってしまいましたが、続いて新精神コマンドの方を。

 今回、システムにあわせて追加した新精神のひとつに『順応』があります。使用すると、自分&自分のパートナーの機体と武器の地形適応を1ターンの間すべてSにできます。
 パートナーの地形適応をフォローするだけでなく、自身の地形適応も上がりますので、場所を選ばずいつも以上に活躍できるようになります。

 なんだかシステマチックなところばかりになってしまいましたが、今回はこのあたりで。

 引き続き、新情報を皆様にお届けできるよう、準備を進めております。今しばらくお待ち下さい!