鋼の魂祭を終えて

 
 
 こんばんは、寺田です。


 鋼の魂祭が無事終了しました。出演者の皆様、色々とご協力いただいた
関係各社の皆様、イベントスタッフの皆様、お疲れ様でした。そして、ご来場
下さったお客様に厚く御礼申し上げます。


 私はステージ裏でご出演いただいた声優の皆さんと一緒にいることが
多かったのですが、本番のみならず待機中でもロボットアニメの話をしていま
した。あと、イベント中に先行公開した「第2次Z 再世篇」第2弾PVも皆さん
揃ってステージ裏でご覧になっていました。 


 詳細なレポートについては、後日、特設ページに載せられると思いますが、
ここではまず、「再世篇」の第2弾PVについて、「鋼の魂祭」会場で流された
バージョンとまもなく一般公開されるバージョンの違いについて述べたい
と思います。


 違う箇所は冒頭のCGデモ(「再世篇」のオープニングCGデモ)です。
会場での先行公開バージョンはフルサイズ、一般公開バージョンは短縮版と
なっています。なお、フルサイズのオープニングCGデモは、製品版でご覧
いただけます。CGデモ以外の映像は、発売日の表記などが違うだけで、
基本的には同じものとなっております(つまり、2Dのロボット戦闘シーンは
先行公開バージョンも一般公開バージョンも同じです)。


 次に違う箇所は、以前に広報W君が述べた通り、BGMです。先行公開
バージョンはゲームでの戦闘シーンで流れるBGMを使用していましたが、
一般公開バージョンは別のBGMとなります。


 ちなみに、PVの最後の方で登場する○○‐○9(○は伏せ字です)。実はこれ、
隠し機体でして……本当は事前にお見せするつもりはなかったのですが、
「破界篇」での隠し機体を踏まえて登場を予測される方が多いと思い、サプライズ
として出しました。「隠し機体を事前に見せたら、隠しじゃないだろう」、「見せるだけ
見せておいて、それはあんまり」と仰る方も多いと思いますので、「再世篇」の
発売日までに入手のヒントをこのブログでお教えします。


 あと、トークイベント中に行った「第2次Z再世篇 生アテレココーナー」で
お見せしたジノのトリスタンやリボンズのリボーンズガンダムなどは、イベント
限定でお見せした映像です。こちらは第2弾PVに収録されていません(製品版
には登場します)。


 おかげさまで「鋼の魂祭」も盛況の内に終了し、いよいよ「第2次Z 再世篇」の
発売日が近づいてまいりました。まもなく第2弾PVも一般公開されます。どうか
お楽しみに!