第2弾PV追記

 こんばんは、寺田です。

 「Another Century’s Episode:R」のPV第2弾が公開されましたが、
いかがだったでしょうか?

 個人的には、かつて嶋崎さんがネタバレ上等で作った「Another
Century’s Episode3」のPVよりは結構大人しめかな……とは思って
ますが、ゲーム後半の映像はほとんど出していませんので。事前のネタ
バレが嫌な性分なので、自粛しました。とは言え、いい所を見せなきゃ
PVの意味がないし……色々と葛藤しながら、素材撮り&編集をしました。

 さて、今回のPVで「スーパーロボット大戦OG」からの参戦機体が
発表されました。アルトアイゼン・リーゼ、サイバスター、ART‐1の
3機のみが登場します。セレクトタイトルで選択できますが、ゲスト参戦
扱いに近いです。接近戦重視のリーゼ、大技持ちのサイバスター、
その中間のART‐1という風に振り分けてありますが、オリジナル
だから強い&使い勝手がいいというわけではなく、どれも割とクセがある
機体になってます。

 初心者の方なら変形機構を持たず、そのまま飛行可能で、近・中距離
戦でバランスの取れた武器を持つキングゲイナーやデスティニー、ランス
ロット・コンクエスターなどが個人的にお勧めです。

 とは言え、どれが使い易いか人によってそれぞれ違うでしょうから、
色々な機体を使ってみて、自分に合うものを探してみて下さい。

 


 また、既に発表になったオリジナルキャラ、オータムの他に
スプリングという敵キャラも第2弾PVに出ています。

 今回、オリジナルのメカデザインやキャラデザインはフロム・ソフト
ウェアさんにお任せしています。オリジナル敵機の特徴の一つとして、
機体のどこかに「∧」マークを入れてます。そんなに深い意味がある
わけではないのですが、PVやプレイ中に探してみて下さい。

 さて……それにしても、毎日暑いですね。

 
 2年前、嶋崎さんと共に各地を回ったあの夏が懐かしいです。
ちなみに、私が「Another Century’s Episode」に関わることになった
きっかけは色々ありますが……その中の一つに嶋崎さんの「次がある
なら、あなたがやれば?」という言葉があります。

 そして、「あなたもAnother Century’s EpisodeのPV編集の大変さを
思い知って下さいよ」と笑いながら言われたのですが……

 本当に思い知りました(笑)。

 嶋崎さんがやっていたことを思い出しつつ、あえてそれとは違う方向
性で作ったのが今回の第2弾PVなのです。