武道館で「スーパーロボ!」 そして「NEO」!


 
 こんばんは、寺田です。

 先程、日本武道館から帰ってきました。そう、JAM Project
さんのライブがあったのです。

 スパロボの主題歌も何曲か歌われたのですが……作品に関わった人間と
して、あそこまでJAM Projectさんとお客さん達が盛り上がる
様子を観られたのは、感無量でした。

 武道館を揺るがす「スーパーロボ! スーパーロボ!」(Rocks)……
凄かったです(ホントに揺れてた)。ん? 前にも同じようなことを書いた
ような気が。あと、きただにさんがオーラスの「SKLL」で空を飛んでまし
た。あれぞ、まさにオーバースキル(笑)。

 その後、会場で会った「超重神」「勇者王」「夜を切り裂く流星」の
お三方と飲みに行って盛り上がりました。あと、客席にはメールさんと
クォヴレー君もいましたね。

 さてさて、もうご存じの方も多いと思いますが、ここでスパロボ新作の
発表です。

 その名も、Wii「スーパーロボット大戦NEO」!!
 
 いつもとは趣きが変わった作品です(それを言うなら、「スパロボ学園」
の方が上か)。少年少女が主役である参戦作品が多いですね。

 今作の参戦作品決定会議では、20代の開発スタッフの意見を重視・
尊重しました。「俺達の世代にとって懐かしい作品とは」 若いスタッフが
色々と熱く語ってくれました。


 結果として90年代の作品が多めになったのですが、その年代の作品を
全部出せるわけではなく、また他の世代の方達のことも踏まえて、今回の
ラインナップにしています。

 先程も述べた通り、少年少女が主役となっている作品が多いので、低年齢
層の方にも比較的とっつき易いのではないでしょうか。

 また、参戦作品だけではなく、ゲームシステムやマップも色々と趣きが
変わっています。基本的には従来の路線を継承しているのですが、どう
変化しているかについては、続報をお待ち下さい。

 というわけで、「スパロボ学園」共々よろしくお願いします!