宴の後で

 ここ2日ぐらいあんまり寝ていないので眠い寺田です。

 さて、真夜中の宴が終わって……宴に出席していなかった知り合いから
「こんなこと言ってたらしいね」とか、「あれはどういうこと?」みたいな
質問をいくつか受けました。

 何故、いなかった人が宴の内容を詳細に……? いや、今の世の中って
凄いですね。

 それはさておき。知り合いからの話を聞いた限りでは、自分の言い方や
伝え方が悪かったかなと思うことがいくつかあったので、ここで訂正して
おきます。広報の方からも補足説明をして欲しいという話もあったので。

 まず、「スーパーロボット大戦Z」の隠し機体、キャラについて。

 会場で「今回、隠し機体やキャラはいない」と発言しましたが、これは
特定の要素を満たさないと登場しない、純粋な隠し機体やキャラがいないと
言うことです。なので、「スーパーロボット大戦Z」に隠し要素が全くない
というわけではありません。

 通常プレイでは敵のままだけど、ある条件を満たすと味方に……という
従来のスパロボでもあったようなことは、「Z」にもあります。

 とは言え、複数の知り合いから「純粋な隠し機体なしなの?」と寂しそう
な顔された上、雑誌関係の人からも「ええっ!? 困りますよ!」みたいな
ことも言われたので、検討してみます。

 が、「おお!」と思われるような、今までのスパロボシリーズのような
隠し機体は時間的にも厳しいので、あまり期待しないで下さい。「通常
プレイでは出てこない、特殊な条件を満たすと登場する隠し機体」の導入を
検討するということです。実現できない場合もありますので、そうなったら
すみません。


 次は「Z」のオリジナル主人公関連及び第1話について。

 これも知り合いから聞いた限りでは、私の言い方が悪かったせいで、
勘違いされている点があるみたいです。これに関しては、後々にオリジナル
主人公を発表した時点で説明させていただきます。それに、まだ開発中です
し、内容に関してはオリジナル主人公のみならず、これからちょこちょこと
変更・調整する場合もありますので、後で「あの時と話が違う!」と怒らな
いで下さいね。

 最後に「魔装機神」でのサイバスター以外の魔装機神や「スーパーロボッ
ト大戦64」のオリジナルキャラについて言及しましたが……今後、どこか
で出るかも知れないし、出ないかも知れない。ただ、「今は出ません」と
いうことです。何かもめているとか、そういうわけではありません(これに
関しては、会場での私の言い方が悪かったです)。「将来的な可能性は完全
に0%」ではなく、「可能性は0%かも知れないし、そうじゃないかも知れ
ない」ということなのです。ファンの方には下手に期待を持たせることに
なってしまうかも知れませんが、「将来的な可能性は完全に0%ではない。
ただ、出ないこともあり得る」ということをご理解いただければ幸いです。