OGsの発売日が過ぎて…

 こないだの日曜、秋葉原の某ゲームショップへ行ってきました。

 すると、売り場でキレイなおねいさん……女性誌のモデルみたいな方が
スーパーロボット大戦OGのPVを凝視しておられました。よくよく見ると
ビジネスマン風の彼氏と来店していたらしく、そちらの方はすでに商品を
持ってレジの列に並んでおられました。「ああ、彼氏を待ってるんだなあ」
と思い、売り場を離れ、もう一度戻ってみると……おねいさんも商品を
握りしめ、列に並んでました。

 ううっ、ありがとうございます!

 発売日当日、「出来たよ~」CM撮影の時、早朝にも関わらず集まって
くださった約200人のユーザーさん達を見た時、正直驚きました。
30代後半のおっさんがヘロヘロとただ走るだけなのに……。


 出勤前の方や、登校前の方もおられました。

 相沢さんと置鮎さんも来られました。ちなみに当日の朝5時ぐらいに
置鮎さんから突然「行きますよ~!」というメールが来て驚きました。
スタッフ間で「ICE MANクルーー!?」とちょっとした騒ぎに
(笑)。相沢さんも家が遠いのに……朝早くからご苦労さまでした。

 また、あの場には社内のスタッフのみならず、キャラデザイナーの
河野さち子さんや、富士原昌幸氏、サウンド担当のサラマンダー・ファク
トリー花岡氏、そして…かつて私と一緒に働いていた懐かしい面々や、
お世話になった仕事先の人達も集まってくれてました。

 緑川さん達からも「行きたかったんだけど、どうしても用事があって…」
というメールをいただきました。CMが公開してからも、色々な方から
「見たよ~」というメールが来ました。

 改めて、スパロボという作品は色々な人達に支えられているんだなあ…と
実感しました。

 OGsの開発中、何度も「もうダメだ」「これ以上やっても無駄だ」
「もう諦めよう」と思いました。何をやっても裏目に出て、思わぬトラブル
の続出でキレまくっていた日々もありました。スタッフにも多大な迷惑を
かけました。

 それでも突っ走るしかない…と思い直したのは、スーパーロボット大戦
Wが結果を出した後でした。Wの成功は、大きな励みになりました。

 そこから一山も二山もあり、多くの人たちに迷惑をかけつづける毎日
でしたが、開発スタッフのふんばりと、思わぬ人達の助けで最後まで
突っ走りました。

 とは言え、発売日前日まで心中密かに「売れないかも知れない…」と
悩んでました。

 そして、発売日から数日後の今……。

 私が思っていた以上の結果が出つつあります。正直、驚いています。

 OGsは、今までのスパロボに出てきたオリジナルキャラやロボットの
集大成です。これまでのスパロボあってのOGsです。多くのスパロボの
開発に関わったスタッフ、関連プロジェクトのスタッフ、そしてお客様に
厚く感謝致します。

 
 以降、ちょっとネタバレ。それが嫌な人はスルーして下さいね。

 さて、そろそろOG2クリア後の隠しサプライズ要素を見られた方も
いらっしゃるでしょうか。登場を告知していなかった、とあるキャラクター
が出ます。OGsを初めてプレイされた方は、元ネタを知らなくても
「ああ、そういうキャラもいるんだな」と思っていただければ大丈夫です。

 個人的には最大級の隠し球でした。いや、まあ…知らない人には
「あ、そう」なことですが(笑)。

 もうああいうサプライズは二度と出来ない……と思ってやりました。

 ただ、広報W君や嶋崎さんから「出せるネタは出していきましょうよ~。
隠したら売りになりませんよ~」と何度も言われたので、今後は真っ当に
情報を出すことにしましょうか。

 あと、個人的な隠し球がいくつか。「英雄戦記」という曲と、レフィーナ
のアレ。ニャンコ先生、無明な人など。

 「英雄戦記」はGBA版の時に入れようと思っていたんですが、容量の
都合で断念。今回、ようやく実現しました。これはギリアム用の戦闘BGM
で、元ネタはSFC「ヒーロー戦記」のタイトル曲です。

 レフィーナのアレは……私が出ているラジオ番組のマスコットキャラ
です。レフィーナの表情に合わせて顔が変わるのは、河野さち子さんの
アイデアでした。最初に原画を見た時、ウーロン茶を噴きました(笑)。
あのシナリオは勢いに任せて作ったのですが、後から見ると何かに取り
憑かれていたとしか思えない(笑)。脳ミソがマ改造。

 ニャンコ先生と無明な人、その二人が乗っているメカは八房龍之助
先生のコミックが元ネタです。実はロボットの原画とカットインも八房
先生に描いてもらってます。コミックネタは同時進行なこともあって、
タイミング的にゲームへ取り込むのが難しいので、今回だけのサプライズ
といった感じですね。