答え合わせと新CM


うぉおおお!!「スーパーロボット大戦W」ようやく弐週目突入(現在22話)だぜ!!分岐ルート楽しいなぁ。お陰様でこのところ睡眠不足が続いていました嶋崎です。といっても、「W」のお陰ではなく”あの”OGアニメ最終回放送に向けての「新CM」の制作に四苦八苦しておりました。「新CM」というより「スペシャルCM」とでも言うべきでしょうか。「スーパーロボット大戦」シリーズ始まって以来『初』の1回こっきりの試みですので是非ともオンエアーでご覧頂いて歴史の生き証人になって下さい!

さて。今回は、前回記事でお知らせした「Wのテーマ」の歌詞当てクイズの答え合わせです。若干程度の「W」ネタバレを含みますのでプレイ前、クリア前の方はご注意下さい。


8名の勇気ある皆さんからご応募頂きました。ありがとうございます!ヒントの映画監督とは私の年代の映画ファンにはトラウマとも言えるカルトホラー(?)の巨匠デヴィッド・クローネンバーグ監督でした。現実と幻想・虚構の入り交じった独自のリアル感が魅力。今回の歌詞については、あらかじめ「W」の大枠のストーリーを寺田さんから伺っていましたので、その辺りがモチーフとなっています。遙か時空の彼方に飛ばされてしまったあの人。普通の精神状態では耐えられないでしょう?きっと不屈の精神で耐え抜いたのでしょうけれど、その実、狂気の境目を彷徨ったに違いありません。…といった辺りから、ヴィデオドローム、イグジステンズといった単語が浮かんできました。映画のタイトルを使用するのは少し趣味っぽくなるので躊躇したのですが、歌っていただいた結果、響きが面白かったのでそのまま採用になりました。ということで正解発表です。
—-

 瞬く星の flash linght(フラッシュ ライト) 光に包まれて
 君の手が 僕の頬を撫でた
 乾いた温もり eternity feeling(エタニティ フィーリング) 感じさせる
 心の傷が tears drops(ティアーズ ドロップス) 涙まで癒される

 絡みあった時空のlabyrinth(ラビリンス)
 君と僕とのvideo drome(ヴィデオ ドローム)
 曖昧な存在自体が
 それでもどこでもexistenz(イグジステンズ)

 誓い合った言葉がsensation(センセーション)
 今がどしたって熱いmemory(メモリー)
 巡り会えたから 二人 sensation(センセーション)
 想い伝えるheart beat pulse(ハート ビィート パルス)さ

 同じ痛み分かち合えるさmelody(メロディー)
 touch your heart(タッチ ユア ハート)
 search for the truth(サーチ フォ ザ トゥルース)
 億千光年の未来へ

 謎めいたキミの瞳がlabyrinth(ラビリンス)
 ガラス細工のvideo drome(ヴィデオ ドローム)
 儚げな存在自体が
 それでもどこでもexistenz(イグジステンズ)

 誓い合った言葉がsensation(センセーション) 
 今がどしたって 熱いmemory(メモリー)    
 巡り会えたから 二人 sensation(センセーション)            
 想い伝えるheart beat pulse(ハート ビィート パルス)さ 

 永遠の絆 感じあえるさ far away(ファー アウェイ)
 touch your heart(タッチ ユア ハート)
 search for the truth(サーチ フォ ザ トゥルース)
 億千光年の彼方へ

—-
幸い人数もさほど多くないので皆さんのペンネームを紹介しちゃいましょう。まず、残念ちょっと遠かったのが、heart beat pulseをハッピーパルスに聞き違えてしまった「ゼンガー仮面X」さん、寺田P主演のCMも気になるという「テンタクラーロッド」さん。続いて、eternity feelingをtouch your feelingに聞き違えてしまったの「もみじ」さん。サビの疾走感がたまりません!とのコト。「Machine Soul ver.2005」のCD化?…偉い人にお願いしてみてます。「芝原」さん、ダーティービートは確かに可能性希薄でしたね(笑)。「hide」さん、successionじゃなくてsensationだよ~。「Wのテーマ」CD化は偉い人に相談してみてます~。耳をフル稼働させてくれたという「†暁乃†」さん、スペルミスがもったいなかった。大丈夫。俺たちは日本人なんだ!。難関、video dromeとexistenzでつまづいたのが「デニオ」さん。私はスパロボのPRを手伝っている外部の人間で、ただのロボ好きでSFやホラーが好きな監督でしかないので注意だ。それはさておきスタッフ聞き間違えまくりでした。特にheart beats pulseをハッピーパルスに。実に惜しかったのが「Mボゥイ」さん。ただ一カ所eternity feelingの部分だけが間違ってました。ご自分では正解率は70%程度とのことでしたがダントツのほぼ正解でしたよ!

皆さん思いつき企画にご参加ありがとうございました。難解な単語だらけでご免なさいね。また何かの機会にこういうのも面白いかもしれませんね。その時はモニターの前のみんなも是非!!