没タイトル

 え~、緑川さんがスパロボWをクリアされたみたいですね。
 プレイ速度はハッキリ言って私より速いです(それにしても、ヒイロの
撃墜数が500オーバーっていったい…)。 
 
 さて、こないだネーミングの話をしたのですが、今回はスパロボ没タイ
トルネタで行きたいと思います。以前、タイトルは結構テキトーに決めて
いると言いましたが、一応アイデア(というかネタ?)は練ってるんです。

 それでは、まず懐かしいタイトルから…

「スーパーロボット大戦2」

  FC版「第2次スーパーロボット大戦」の初期名です。
  そこでひねりを入れて「第○次」にしたのです。

「魔装機神サイバスター」

  SFC版「魔装機神」の没タイトル。何で?と思われる方も多い
  でしょう。実は、商標の都合上、ゲームで「魔装機神サイバスター」
  という名前が使えなかったんです。アニメだとOKだったんです
  けどね~。

「第4次スーパーロボット大戦プラス」
「さらばスーパーロボット大戦」

  双方ともサターン版「スーパーロボット大戦F」の没タイトルです。
  「プラス」はこれまた商標の都合で使えず、「さらば」は本当に
  終わっちゃいそうなので(その時、「α」を作ることが決定していた
  ため)没となりました。

「スーパーロボット大戦・撃」

  「スーパーロボット大戦IMPACT」の没タイトルです。
  「撃」と書いて「インパクト」と読む。「大戦撃」とつなげられると
  ワケわからん上にインパクトねえな~(笑)ということで没と
  なりました。ただし、「撃」という文字はATXチームのマークと
  して採用されています。
 

「スーパーロボット大戦ダイナマイト」
「スーパーロボット大戦D」
「スーパーロボット大戦MAX」
「スーパーロボット大戦GOD」

  「スーパーロボット大戦MX」の没タイトルです。
  「ダイナマイト」と「MAX」は商標の都合で没。「D」はGBA版
  の「スーパーロボット大戦D」で使われることになりました。
  個人的には「ダイナマイト」がお気に入りだったんですが……。
  最後の「GOD」は私だけしか知らない没タイトル。ゴッドガンダムに
  ラーゼフォン、ライディーン、エヴァンゲリオンなどが出てくるんで、
  いいかなあ…と思ったんですが、自主規制。もしかして、プレテに
  出してたら通ってたりして…。

「スーパーロボット大戦ORIGINAL STORY」

  GBA「スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION」の没タイトル。
  これまた商標の都合で使えず。時期的に切羽詰まった状態だったので、
  急いで正式タイトルを決めねばなりませんでした。その時、机の上に
  あった「○ージェネレーション」が目に止まり、「そうだ、ジェネ
  レーションにしよう!」ということで現在のタイトルとなりました。

 ……とまあ、他にも色々あるのですが、これぐらいで。

 あ、それから、相沢さん。
 「アヤはRシリーズ以外乗れない」じゃなくて、「Rシリーズは
SRXチーム以外乗れない」ですから~。アヤもグルンガストに乗れます
が、R‐3に乗せといた方がいいと思います。

 さてさて、他にもネタはあるのですが、長くなってしまったので今日の
夜中ぐらいに回したいと思います。

 それでは。