2004年を振り返って


え~、2004年もあとわずかとなり(現在20時)、皆様いかがお過ごしでしょうか? 私の方はふと気づけば約二ヶ月もブログをほったらかしで……知人からも「月刊寺田日記」などと言われ、トホホなアラド君状態です。


 さて、2004年を振り返ってみれば、年始から年末までずっとスパロボを作ってたなあ…としみじみ。今年はMX、GC、OG2の3本の開発で忙しく、本当にあっという間の一年でした。あと、ゲーム以外の仕事、立体物やOVA版OGの監修などでも忙しかったですね。
 立体物関連の仕事で印象深かったのは、アクションフィギュアのRシリーズとSRXです。最初に企画の話を聞いた時、「いやまた、そんなご無体な」とか言ってたんですが、造型村スタッフの努力と根性で本当に実現化されてしまいました。実際に合体させるところに立ち会ったのですが、1回見ただけではどこがどうなっているのかホントにわからなかったです(笑)。
 OVAの方は、先日1話の先行カットが上がってきました。まだ声やBGMが入っていない状態だったのですが、馴染みのロボットやキャラがアニメで動いているのがとても新鮮でした。個人的にはゲームと違ってキャラが頷いたり、振り向いたりして会話しているのが嬉しかったですね。近い内に1話のアフレコをやる予定なので、そちらの方も楽しみです。また、OVAに関する情報は1月末ぐらいから出していく予定ですので、もうしばらくお待ち下さい。
 最後になりましたが、この1年間スパロボを応援していただきありがとうございました。来年もOG2を皮切りに頑張っていきますので、何卒よろしくお願い致します。