スパロボUX エースボーナス&パートナーシステム!

宇田歩

こんにちは、宇田です。ご無沙汰しておりました。
スーパーロボット大戦UX、ついに今週発売です!

 ニンテンドーダイレクトの映像や、ニンテンドー3DSeショップで配信したスパロボUXの映像はご覧いただけましたでしょうか?

 eショップと言えばもうひとつ、ダウンロードコンテンツが発表されました。こちらは、詳しくは公式ページをご確認いただければと思うのですが、こちらでも説明しておきます。 


今作で販売するダウンロードコンテンツは、特定のシチュエーションのクリアを主眼においた「キャンペーンマップ」や、詰め将棋のスパロボ版とも言える「ツメスパ」の2種類となります。なお、クリアすることでスキルパーツや資金をもらえますが、スキルパーツによって得られるスキルは、どれもゲーム本編で手に入れることができるものです。追加のお楽しみ要素として、興味がある方は遊んでみて下さい。
 
     
 さて、今回はエースボーナスとパートナーシステムの新仕様の説明をします。

  
 パートナーバトルシステムならではのパラメータとして「ボーナス」というものがあります。以前の私の記事でちらっと触れておりますが、基本的にはユニットをパワーアップさせる、その機体独自のパラメータです。この「ボーナス」、以前の「スーパーロボット大戦L」のパートナーバトルシステムでは、すべてのパラメータを5段階改造したり、10段階改造したりすることで効果をアップさせることができました。今回も引き続き、5段階、10段階改造することで効果をアップさせられる点は変わりません。(ただし、10段階改造できるようになるのは、ある程度ゲームが進んでからになります)

 そして、「スーパーロボット大戦UX」では、撃墜数を稼ぐことでも「ボーナス」の効果をアップするようにしています。
撃墜数が100機を超えた時、200機を超えた時にそれぞれ「ボーナス」の効果がアップします。なお、「ボーナス」は3段階目まで効果をアップさせることができます(4段階目のアップはありません)。資金が足りなくて、なかなか改造できない機体でも、撃墜数さえ稼げば、「ボーナス」効果の2段階目まではパワーアップさせることが可能となります。

 
ではでは、スーパーロボット大戦UX…3月14日の発売を、どうかお楽しみに!