パートナーバトルシステム・リニューアル

宇田歩

 こんにちは、宇田です。

 ご挨拶が遅くなってしまいましたが、本年もスーパーロボット大戦シリーズをよろしくお願いいたします。

 そして、こちらも遅くなってしまいましたが、スーパーロボット大戦UXのシステム紹介ページが更新されました! 詳しくは紹介ページを…と言ってしまっては元も子もありませんので、こちらでも補足説明をさせていただきます。


 今作は、2対2での戦闘を行える「パートナーバトルシステム」を採用しています。こちらは、過去のスーパーロボット大戦シリーズにも登場したシステムですが、「UX」にあわせて、システムのブラッシュアップをいくつか行っております。

 例えば、「全体攻撃」と「連続行動」の追加。シリーズをプレイされているユーザーの方にはお馴染みの単語かもしれませんね。「UX」では、パートナーを組んでいない「シングルユニット」のみが使用できます。
 敵パートナーユニットを「全体攻撃」でまとめて攻撃! そして、敵パートナーユニットを1体でも倒していれば、「連続行動」! と、斬っては捨て、斬っては捨て…というプレイが可能です。

 「パートナーユニット」は、その分、追加の攻撃をしやすかったり、撃墜されにくかったり、ユニットをパワーアップさせるボーナスがパートナーからも受けられたり…と、安定した活躍が期待できます。キャラクターの個性や好みのプレイスタイルに合わせて、どのユニットを「シングルユニット」にするか、誰と誰を「パートナーユニット」にするかなど、楽しんでいただければと思います。

 もちろん、システムのブラッシュアップはこれだけではありません。ゲームにあわせた新精神コマンドや、新システムも追加しております。これで、さらに自分好みのプレイスタイルを突き詰めていただけるかと思います!

 その新精神コマンドや、新システムの詳細は次回お伝えします!