スパロボゆく年くる年



  こんばんは、寺田です。2011年もあとわずかとなりました。


 スーパーロボット大戦生誕20周年である今年を振り返ってみますと、
以前から覚悟していた通り、大変忙しい毎日でした。まずはTVアニメ
「スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター」。1年前の今頃は、
折り返し地点の前後でしたね。


 その次は、20周年記念作品のPSP専用ソフト「第2次スーパーロボット大戦
破界篇」。そして、スパロボ初のPS3専用ソフト「第2次スーパーロボット大戦
OG」の発表……こちらは発売が延期となってしまい、誠に申し訳ありません。
後はPSストアのゲームアーカイブスで、過去の作品を何本かリリースしました。


 さて、来年はと言いますと、まず1月12日にPSP専用ソフト「魔装機神Ⅰ&Ⅱ」、
「魔装機神Ⅱ」が発売されます。そして、3月18日には20周年記念イベント「鋼の
魂祭」を開催する予定です。来年1月中に詳細情報を出しますので、お待ち下さい。


 それから、「第2次Z 破界篇」をクリアされた方ならご存じのアレ。現在、鋭意
開発中です。しかし、まずは出撃間近のPSP「魔装機神Ⅰ&Ⅱ」、「魔装機神Ⅱ」を
お待ちいただきたいと思います。もちろん、「第2次OG」の方も引き続き開発中です。
かなり前からこのブログで予告していたにも関わらず、お待たせしてしまって、
本当にすみません。


 話が変わりまして、先日から配信を開始した「熱血!必中!ボイス・スパログ!
魔装機神Ⅱ篇」……第1回目でお便りを募集したところ、かなりの数のメールを
いただき、驚きました。想像を遥かに超えた量でした。「魔装機神」の続編をずっと
待っていて下さった方が多かったんだな……と実感しました。この十数年の間、
続編の制作を諦めなくて良かったです。


 番組の内容についても「うますぎWAVE」同様好評で、「もっと続けて欲しい」、
「第2次Zや第2次OGでもやって欲しい」というご意見も多々ありましたが、オリジナル
コンテンツである「魔装機神」だから、短期集中配信だから出来ると言うこともあり、
やはりWEBラジオとしては、「うますぎWAVE」をメインにしたいと思っています。


 あのスタンスで「第2次Z篇」をやったとしても、例えば原作についてのご質問に
我々が答えるわけにはいきませんし……ただ、「第2次OG」なら、ああいった感じの、
濃いめの短期集中配信番組が制作できるかも知れませんね。


 なお、「ボイス・スパログ!」は年末進行の関係上、年明けしばらくしてから配信
予定の第3回目まで収録済みですので、お便りが反映されるのは第4回目以降と
なります。「魔装機神Ⅰ&Ⅱ」、「魔装機神Ⅱ」が発売される1月12日に向け、
「うますぎWAVE」と共に盛り上げていきたいと思いますので、是非両方とも
お聴き下さいませ。


 それでは、本年も大変お世話になりました。来年4月までスパロボ20周年と
いうことで、それを踏まえ、また1年間「スーパーロボット大戦」共々、よろしく
お願い致します!