東京、ベイエリアにて

 おはようございます。寺田です。

 昨日、嶋崎さんの追悼会がありました。会の名前は「神! 嶋崎直登
誕生会」。

 何故、そういう名称になったかと言うと、神道では亡くなると「一家の
守り神」になるそうです。そして、そこには嶋崎さんと知り合った人達の
守り神にも勝手になってくれるとあろうというご遺族の意志が込められて
いるのです。

 スパロボ関係者で誰がいて、何があったかは他の方達が説明してくれる
でしょうから、ここでは敢えて書きません。

 ただ、終始和やかな雰囲気で、笑いあり涙ありの会でした。そして、
嶋崎さんが作ってくれた人の輪を改めて認識しました。

 みんなが自然に笑い、嶋崎さんの思い出話をする。もちろん、寂しさや
悲しさもありましたが、笑っていることの方が多かったと思います。

 追悼会なのに、不思議な感じでした。まるで嶋崎さんが会場のどこかに
いるような……そんな感じでした。