訃報


こんにちは、広報Wです。

非常に残念なお話です。

昨年9月より闘病されておりました、
嶋崎さんが昨年末に亡くなられてしまいました。

言葉では言い表せない深い悲しみでいっぱいです。

この“スパログ”でもたくさんの応援メールを頂いておりました。
皆様へのご報告が遅れました事、お詫び申し上げます。

振り返ってみると、嶋崎さんには本当にお世話になってきました。
僕が最初にお仕事をご一緒させて頂いたのが、
2001年の「α外伝」でした。

まだ入社2、3年目のペーペーだった僕は、ただただ先輩社員についていき、
嶋崎さんや先輩社員の映像制作時の感覚を学び取ることで精一杯でした。
そんな中、1フレーム単位(1/30秒)でバシバシ修正を入れていく嶋崎さんを
「なんでわかるんだろう?」と不思議な気持ちで見ていました。

そこから8年にもおよぶ、長く深いお付き合いが始まります。

こちらの都合でわがままを言わせて頂いた際に、
(僕もペーペーだったので色々うまく調整できなかったんですね)
結構怒られたこともありました。 (「α for DC」)
自分がもっとしっかりしなくては、現場でがんばってくれている皆さんに
ご迷惑をかけてしまうことが多々あるということを最初に勉強させて頂いた頃です。

携帯機タイトルでCMの見栄えを補うために、
宇宙のCGを作って、さらにその宇宙の中にゲーム画面を飛ばすことにして、
えらい苦労をしたり。(「スパロボA」)

CMやPVの編集作業に膨大な時間を要して、
終わって外に出たら次の日の昼だったり。(当時はいつも)

プロモ用にプロモソングを作ってしまおう!ということで作り始めたはいいけど、
歌詞がなかなかFIXせず、収録の現場にまで持ち越していましたっけ…。(「IMPACT」)
そして生まれたのが名曲(自称)「Machine Soul」(男性Vo.)。

朝まで編集して完成したPVをそのまま秋葉原に持っていって、
店頭で上映してもらい、喜んで見てくれるユーザーの皆さんを後ろで嶋崎さん達と一緒に見届けたり。
ホッとしつつ、ドッと疲れが出てきて、ラーメン食べたり。

CMで女の子を起用して木更津の廃工場でロケをして、
すごい埃と寒さに苦しんだり。(これらも「IMPACT」)

CMのナレーションを嶋崎さんが読んだものに加工を加えたもので作ったら、
NGが出てしまい、声優さんで録り直して作り直したり。(「R」)
いけると思ったんだけどなぁ…すみません。

ボリューム満点のスパロボヒストリー映像を作ることにしたので、
イベント直前に連日連夜編集スタジオにこもり、
まるでスタジオに住んでいる様な錯覚を覚えたり。(最初のC3)
そういや、最終確認はイベント会場のブースで、前日の深夜26時とかに
試写上映した様な…。違う年だっけ?

「OG」(GBA)の頃になると、だいぶ嶋崎さんとも通じ合ってきて、
僕の気持ちや言いたいことを、皆まで言わずとも、うまく感じ取ってくれる様になってきていました。
(僕はまだまだ若輩者だし、口下手なのでうまく表現できないのですが、
 嶋崎さんはニュアンスを見事に感じ取ってくれ、その上をいく答えまで導いてくれました)

R-1、アルト、サイバスターが次々と戦うCGを作った「OG」のCM。
好きなCM上位の1つです。
途中段階で確認した時はかなり不安な状態でしたが…。

戦闘シーンの完成がホントにギリギリになり、まったく時間が無い中での
映像制作になってしまった「2次α」時のスパロボ感謝祭。
夜中に会社に集まってもらって、無理やりな方法で素材収録。
PVが完成したのが感謝祭当日の早朝5時くらいだったでしょうか、
そのまま完成テープを会場に持って行きました。
編集中は間に合わなかったらどうしようかとハラハラものでしたね。

αやα外伝のエンディングも使ったPVや、「SKILL」を使った第2弾(だったかな?)CMは、
今でもかなりのお気に入りです。

屋外大型ビジョンを次々とジャックしてPVを上映したはいいけど、
前日の大雨で肝心のアキバは音が出なかったり…。(これも「2次α」)

深夜のバンプレ社内でロケをしてCMを作ったり。 (「COMPACT3」)

CMナレーションで、「地球が消えちゃうっ!」(ミレーヌ)、「なに!地球が消えるだとっ!」(シャア)の
収録時に、見事な演技と、その原稿とのギャップについ大笑いしたり。 (「D」)

リアルタイムSLGだからゲーム画面映像は都度異なるため、
満足いくカッコイイ映像を収録するのに何日もかけ、
最終的に編集当日の早朝に、嶋崎さんのオフィスで最後のあがきで
撮った素材にいくつか神が降りて良いのが撮れ、一緒に大喜びしたり。(スクコマ)

体操の各種目で北の大地からやってきた白い鋼鉄、スヴァロボ・ドヴァイスキーが
MXポーズを連発する…、というとんでもないCMを実現するために、全力で周囲を説得してみたり。(「MX」)
等々力体育館でロケしましたね、ファンの皆さんにも集まって頂いて。
平日なのに結構集まってくれました。

迷わず「ファミコンミニ!GETだぜ!」とCMで松本梨香さんに叫んで頂いたり。(「GC」)

加藤夏希さんをラミアに扮してのCMを作ったり。 (「OG2」)
「Machine Soul 2005」(女性Vo.)も作ったり。
インパクトという単語を消したくて、どう変えるか悩みましたねぇ。

感謝祭は大成功だったんですけど、ちょっと不手際もあって、
嶋崎さんをだいぶ怒らせてしまったり。(「3次α」時の感謝祭)
菓子折り持って謝りにいきました…。

豪華声優陣の共演や水木一郎さんの「この夏はこれで決まりだー!」の叫び、
加藤夏希さんの浴衣などなど、超力を注いだCMを連発してみたり。(「3次α」)

とんでもなく短い準備期間と展開期間で苦悩しつつ、玉置成実さんとのタイアップを実現したり。 (「J」)

再びドヴァイスキー企画をやっちゃったり。 (「MXポータブル」 )

スパロボでは初めてのHDでの素材収録&映像編集で、
朝から晩までスタジオにこもって収録して、体力と費用を浪費したり。 (「XO」)

正月休み中に電話で話して、中川翔子さんの起用を決心したり。(「W」)
その後、より一層ブレイクされたので、大正解でしたね。

何を言うのか、何を出しちゃうのかドキドキものだった秘密の宴。生CM編集もやりたかった。
結構、以前から言っていたヴァルシオーネのコスプレをついに、しかもしょこたんにやってもらったり。(「OGs」 )

台風の超大雨の中、CMの打合せのために水木さんの事務所までなんとか行ったり。 (「スクコマ2nd」)

何度もPVの編集をやり直したり (「OG外伝」 )

Perfumeタイアップ企画をもってきてくれて、みごとに実現できたり。 (「無限のフロンティア」 )
その後、紅白まで出ちゃうし。すばらしい。

Aのテーマ曲をアレンジして、ボーカルをのせてプロモソングを作ったり。(「Aポ」)

オールナイトイベント・真夜中の宴、初の全国キャラバン、キャラホビなどなど、
色々なイベントにも嶋崎さんには出演もして頂き、まさに縦横無尽の活躍でした。(「Z」)
イベントと映像制作のスケジュールが重なって、だいぶ苦労しましたけど…。
イクラ丼、うまかったっすね…。

そんなわけで、約8年という長い時間、共にお仕事をさせて頂きました。
しかもスパロボは年にシリーズとしていくつかあるので、常にプロモーションも
何かしら企画だったり制作だったり活動しているので、
足掛け8年ということでもなく、8年間ずーっと一緒にスパロボの仕事をしてきた訳です。
(あと「A.C.E」シリーズもありましたし。「A.C.E」のPVも神だったし、超苦労した…。)

嶋崎さんのくれたたくさんのアイディア、企画、作ってくれた映像作品、
共に考えたこと、共に感じたこと、共に笑ったこと、
スパロボの仕事に注いでくれた情熱、スパロボへの愛、
そのすべてに深い感謝の気持ちでいっぱいです。

この気持ちは、言葉にできるものでもなく、うまく言い表すこともできず、書ききれるものでもなく…
ただ少なくともこれだけは言えます。

僕たちはあなたの作る映像作品が大好きでした。

嶋崎さんのスパロボへの愛、気持ちがこもっているからこそ、
あの映像たちに心が動かされるのでしょう。

今まで本当にありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。

心から、ご冥福をお祈りいたします。

嶋崎さんと生きた日々を胸に、僕らは前に進んでいこうと思います。