ガンガガガ・・ガ・・ん?

“ガンガンレオ~ン♪”は本当に耳に残る、という話題は散々語られていますが、自分の中でもキャラホビの日からずっ引っ張ってます。

そういえば、擬音を多用したアニソンって昔はたくさんあったなぁ。
“ガンガン系”の擬音もいくつか~、と考えてみたところ、真っ先に思いついた“ガンガン系”は

“勝利のVだ!ゲキガンガーV!”



「機動戦艦ナデシコ」内で主人公アキトが大好きな、懐かしの燃える熱血ロボットアニメ「ゲキガンガー3」のテーマ。挿入歌っていう表現が正しいのかな。ゲキガンガーVは、「マジンガーZ」ラストでいうところの「グレートマジンガー」的な登場をするロボなんです。実はコレ、作品単独でOVAもシングルCD、CDアルバムも存在しております。歌はささきいさおさん。バリバリに70年代を意識した作りなだけに、相当燃える曲ですよ!自分も関わらせてもらった作品だから真っ先に思い出したのかしら?いつか「ナデシコ」がスパロボに復活参戦した暁には、ゲキガンガーも登場してもらって、ゲッターロボGとの合体攻撃なんかを見てみたい、というのが僕の夢です(笑)『トリプルGフレア~!!』みたいな♪

続いて浮かんだ“ガンガン系”は、スパロボシリーズでもお馴染み、そして皆さんが真っ先に思い出す作品であろう、先ほど触れた「ゲッターロボ」、その主題歌。こちらも歌唱は言わずと知れた、ささきいさおさんですね。

そして次に浮かんだ“ガンガン系”は、スパロボ未登場のこの作品、その名も

「アストロガンガー」!!!

・・・・

あれ?わからない?

かの有名な「マジンガーZ」より、時代的には古い作品なんですよ~。
と言っても僕も歌しか存じませんが(>_<)一体どんなストーリーなんだろ? で、こちらの歌唱は我らが兄貴・水木一郎さん。
タイトルからして、どれだけ“ガンガン系”なんだ!?と思わせてくれる、この期待度(笑)興味のある方はあちこちを探索してくださいませ♪兄貴節、炸裂ですよ!(^O^)V

で、何が言いたいかというと、この3曲に共通しているのは、どれもが名曲だということ。
つ・ま・り、「ガンレオンのテーマ」も、きっと名曲の仲間入りに違いないんだゼ~~~ット!!

ご、強引すぎ?(汗)

あ、モリソバさんが触れている緑川さんとの取材記事は、阪口大助君と神谷浩史君を交えた4人の記事なんですよ。

ガンダムシリーズ「V」と「W」で主人公を演じた御二方、過去「W」に出演していた私、そして、当時「ガンダム好き」代表の神谷君。

今や、ガンダムにもなり(キャプテンね)、ガンダムマイスターにもなり(00ダブルオーね)、ある意味一番驚異的進化を遂げたイェ~イの後輩君であった(笑)

俺が一番出遅れっぱなしな気が・・・・

そんな懐かしいもん持ってこなくても、嶋崎さ~ん(汗)

年はとったが、写真の方が老けて見える不思議。はてさて。