札幌は涼しかった…

 こんばんは、寺田です。札幌から帰ってきました。

 行きも帰りも空港の持ち物検査で荷物を怪しまれ……(^^;)

 「これ何?」「パソコンです」「これ何?」「PSPです」「これ何?」
「DSです」「これ何?」「ゲームボーイミクロです」「これ何?」「開発
用のデバステ2(薄型)です」「これ何?」「デバステ2のコントローラで
す」みたいなやり取りが。

 PSPとかDSはみんな持ってるんとちゃうの!? とか、デバステ2
の見た目は薄型PS2と同じなのに……とか思いましたが(笑)。まあ、
そんなにゲームハードを持ち歩いてる人も珍しいでしょうしねぇ。

 それにしても札幌は涼しかったなぁ。イクラ丼うまかったなぁ。夜、
ホテルでZのテストプレイをやろうと思ったら、速攻で寝てしまいました。

 さて、肝心のトークキャラバンですが、会場は盛況でした。札幌会場の
皆さん、ありがとうございました。10代の方が多かったので、古めの
作品の話はウケないかな……と思ってたんですが、そんなことはなかった
です。


 会場では開発中のロムを見せ、キングゲイナーがオーバースキルを発動
する所と、ザブングル初登場シーンを紹介しました。他はディバイダーや
ウォーカーマシンの戦闘シーンをちらほらと。

 皆さん、思いも寄らぬ(?)キャラの戦闘カットインで反応しておられ
ました。「○○にもカットインがあるなら、××にも!?」……え~、
くどいようですが、期待は程々に。「ない」と思っていて、「実はあった」
時の方が嬉しいのでは……?と、あくまでも個人的に思っとります。

 「だったら、期待させるようなもの見せるなよ」「言うなよ」と仰る方も
いらっしゃるでしょうが、ここら辺が広報活動の難しい所で。私は「ない物
はない」と言いたい方なんですが、事前から期待させないってのも問題なん
ですよね……。

 ただ、根本として大事にしたいのは、ゲームをプレイしてもらって初めて
味わってもらえる感動(…は大げさか)なんです。とは言え、万人に納得
してもらえる作品を作るのは非常に困難ですから、プレイしてもらっても
「何だよ~、がっかりやな」という所は出てくるでしょう。楽しみ方、
求める物は人それぞれですから。でも、やっぱり、少しでも多くの人に
「おおっ!」と言ってもらいたいんですよね。その反面、どうしても取捨
選択しなければならない物もある。この仕事を長年やっておりますが、
ここらへんのさじ加減はホンマ難しいです。

 「過度な期待をさせずに期待していただく」 

 言い方が偉そうで申し訳ないんですが、毎回毎回スパロボをリリースする
度に熟考しなければならない点です。

 さて、次は広島、神戸、大阪。その前に西の方へ別件で出張するので、
気分はまるでサイコロの旅(笑)。でも、頑張ります!