昔、こんなこともやってました

 置鮎さんの「モリソ」ネタ、わかりました! ……の寺田です。

 なら、さしずめ置鮎さんは「大鉄人(特撮)」ですね。私は名前と生年
月。かの杉田智和さんは……危なくて言えない(笑)。

 ……とまあ、どうでもいい話はおいといて。

 広報W君のブログでも触れられていましたが、「真夜中の宴」に何と
2000名もの方の応募が! 驚きました。ヤバい。プレッシャーが
かかってきました。開発中の「スーパーロボット大戦Z」のROMを見せる
とか、そういうネタは用意してないんですが(Zの話は出来ますけど)。
昔、森住君と二人でやったイベントを思い出すなあ……あの時は映像も
なければ、色気もなく、ただ二人でトークをやっただけ。今回も野郎
二人なんで、色気はありませんが、何とか頑張ってみます。

 さて、話が変わりまして……

 皆さん、ネットラジオ「うますぎWAVE」にもご出演いただいている
遠藤正明さんのアルバム「ENSON」を聴かれました?


 このアルバムの元ネタの一つは、「うますぎWAVE」の1コーナー、
「歌魂」なんです。そこでは、リスナーさんからリクエストがあった
ロボットアニメの主題歌を遠藤さんがその場で歌っておられます(杉田
さんも即興で合いの手を入れてます)。

 で、「ENSON」では枠を広げまして、アニメの名曲を遠藤さんが
カバーしておられます。「サンライズラヂオ」のパーソナリティの
美郷あきさんもコーラスで参加されてます。カバー曲の中には、何と
「もののけ姫」が。聴いてみるとこれがまたいい感じで。

 個人的に「ENSON」の中でポイントが高いのは「GO! GO!
POWER RANGERS」。ちなみにパワーレンジャーとは、日本の
スーパー戦隊シリーズの北米輸出版です。

 実は私、ゲームギアでパワーレンジャーのアクションゲームを作った
ことがあるんです。日本じゃ売ってませんけど。いやあ、懐かしい。
映画第1作目の頃です。映画の製作と同時進行でゲームを開発していま
した。でも、劇中でパワーレンジャーが最後に乗るロボットの着ぐるみが
存在せず、どうするのかと思ったら、CGになっていて驚いたなあ……
今では当たり前のことですけど。

 当時はスパロボもプロデュースしつつ、「GO! GO! POWER
RANGERS」を聴いてパワレンのゲームを作ってました。自分の中では
思い出深い曲です。

 最後に余談。

 私が担当した日本では売っていないパワーレンジャーのゲーム……実は、
その後仕事で北米に行ったことがあり、現地のトイザらスで売ってるのを
見て感動しました。しかも、向こうでお世話になったツアコンの方の息子
さんがプレイしていたと聞き、嬉しく思ったことを覚えています。記念に
自分で1本買って帰国しました。