デンジャラス・ソルジャー

こんにちは、広報Wです。

今回は5月29日発売に発売の迫った「無限のフロンティア」を記念して、
スペシャルゲストに寄稿をお願いしました!
スパロボファンなら馴染み深い”あの人”が登場です!!
(全3回を予定しています)


「無限のフロンティア」……いよいよ来週の発売となりました!

バンプレソフトを退社し、はや5年……私は帰ってきた!(?)
なんとなく業の深さのようなものをひしひしと感じている今日この頃、
皆様はいかがお過ごしでしょうか?
 


 
というわけで、こんにちは。
モノリスソフトのモストデンジャラス・ソルジャーこと、森住惣一郎です。

過去、スパロボに関わって、やがて去り……そして今、再びOGファミリー入り。
今風に言うと、まったくもって超KY(今後ともヨロシク)という感じです。

……え? おまえは誰だ、って?

え~と、さかのぼっていくと……「OG」シリーズのシナリオ協力から、
「IMPACT」「リアルロボットレジメント」「A」「COMPACT1」
「COMPACT2」などのプロデュースをやってました。
……いやあ、あの頃は若かった(笑)

現在のモノリスソフトに移ってからは「ナムコ クロス カプコン」に関わり、
そして今回の「無限のフロンティア」をやらせてもらいました。

ナンブにブロウニング、アルトアイゼンにヴァイスリッター、Wシリーズ。
予約特典ではアクセルとラミア……思い出深い青春の幻たちと
再び出会えたのは、本当にうれしい限りです。

そこに「ナムカプ」主人公達も加わり、さらに我がモノリスソフトの代表作「ゼノサーガ」より、
ストロングマシーンことKOS-MOSも参戦!

……誰も気付いていなかったと思いますが、この「無限のフロンティア」は、
私の今までの業界生活の集大成的なものだったんだよッ!(!!)

このような機会を与えてくれた寺田さんには感謝しています。
お好み焼きを作るのと同じくらい、このあたりの仕込みはウマい!
……ん? いや、お好み焼きの方がウマい……か?(失礼)

こうして与えられたチャンスを生かすべく、がんばりました。
戦闘シーンは今まで培ったノウハウが生き、
開発当初の目標であった“戦闘に介入できて、
見た目的に楽しく、よくしゃべる”という部分がいい感じで仕上がったと思います。

その戦闘を行うキャラクターたちですが、OGシリーズをプレイしたことのあるユーザーさんはもちろん、
逆に“プレイしたことのない”ユーザーさんに触ってもらえるように意識しました。

キャラクターを「OGにあまりいないタイプのキャラ」に思い切って振ったのも、その試みの一つです。

と、いうわけで、次回は“登場キャラやシナリオ”について話しましょうか。
フフフ……人、それを“引き”と言う。

■ 次回予告 ■

いかにして「無限のフロンティア」のキャラクターは生まれたのか?

二転三転する状況、“デザイナー四天王”たちの暴走、そして訪れた“あの夏の日”。
腹部に爆弾を抱え、傷ついた森住が下した決断とは?

次回、スパログ版『無限のフロンティア スーパーロボット大戦OGサーガ』。
第2回「その服、洗ったの?」

ご期待ください。

—-モノリスソフト:森住 惣一郎