静岡ホビーショー

 さて、「スーパーロボット大戦Z」の開発や広報会議、次なる広報
展開の準備で忙しい毎日ですが、その合間をぬって静岡ホビーショーへ
行ってきました。

 静岡ホビーショーというのは、一言でいえばプラモデルやラジコンの
見本市兼新商品発表会です。元々プラモ関係の仕事をしたかった私に
とっては、夢の祭典。仕事6割、趣味4割で視察してきました。

 バンダイナムコグループの一員なんで、まずはバンダイブースに。
完全にお客さん視点でMGガンダムVer.2.0、MG武者ガンダム、
MGインパルス、ティエレン、HGUCサザビー、ファッティー、ヴィン
セント、VF‐25などをガン見(全部買うぜ!!)

 そして、超合金魂のコーナーにはダイモスや鋼鉄神ジーグ、エルガイム
などの後ろにこっそりとウチのオリジナルロボの図面が飾ってありました。

 そう! 出るんですよ! 武神と食通馬が超合金魂で!!

 な、長年の夢がついに叶った……! 超合金魂シリーズを全部買い
続けてきた甲斐があった!!(いや、関係ないか)。幼少の頃から
超合金ブランドに魅了され続けてきた私にとっては、まさに望外の幸せで
あります。

 嬉しい反面、あのラインナップの中にウチのオリジナルロボが混じって
いるのは申し訳ない気もします(ゲームだと共演しているんですけど)。
武神の方はアニメにも出たことあるので、一応ロボットアニメ出身でも
あるということで。何はともあれ、太陽の使者も楽しみ。バンダイさん、
宇宙大帝や未来ロボも何卒、何卒!!


 続いて、壽屋さんのブースにも顔を出しました。

 新商品として1/100R‐1やライン・ヴァイスリッター、アウセン
ザイター(人型)のプラモデルなどが出展されていました。ラインは個人
的にも意外なアイテムでした。こないだ発売になった超絶デカい馬もそう
でしたが、ああいう有機的なラインのロボットプラモは、昨今では珍しい
のではないでしょうか。

 さて、そんな中に……かなりデカい斬艦刀の原型もありました。

 どれぐらいデカいかと言うと、「戯れは終わりじゃ」とか言いながら、
隣の人間をペシペシ出来るぐらい(笑)。普通のナイフより大きい。
背中もバリボリ掻けます。

 斬艦刀がそれだけデカいのなら、持っている奴の方は……?

 詳細は後ほど模型誌などで発表されると思いますが、初めて原型を見た
時は圧倒されました。

 「こんなんどこに置くねん!?」