虚空を見上げる。

スパロボ感謝祭にいらっしゃった大勢のみなさん、『足が棒』、本気で本気でお疲れ様でした!!私も徹夜明けの虚ろな瞳でお客さんに混じって1階フロアの片隅から壇上を見上げてました…。

その名はゼット、
スーパーロボット大戦ゼーーーーーット!!!!

以下、スタッフ視点のスパロボ感謝祭。
(今回、超長文になりますので、興味の無い人は是非読み飛ばしてください)


 
最後の映像が仕上がったのは結局早朝となって、関係各位には色々とご心配をおかけしました(笑)。ただの映像切り貼りに何日かけてんだよっっっ!と、妙な誤解を受けちゃいそうなので、かいつまんで”私の一週間”をご紹介しよう。

月曜日。「無限のフロンティア」の新CMの本編集とナレーション収録。先日発表された通り、こちらはPerfumeさんとのプロモーション・タイアップが実現。新作アルバム「GAME」に収録されている楽曲「Butterfly」を使用したバージョン。ナレーターは神夜役のゆかなさん。収録が終わってから気付いた。あれ…あの声?ゆかなさんてCCなんじゃん!?CC!!お、俺にギアスを!!感謝祭の最中、壇上にあがって左目を開いて、全員「見たこと」にしちゃえばいいんだ…とか、レベル「ど○えも~ん」の夢想に耽ったり。

その後、寺田さんにもご足労頂きつつ、感謝祭で上映する「スパロボZ」のCGパートの効果音付け作業のチェック。加えて、当初4:3画面の比率で上映する予定だったのだけれども、16:9での上映が可能ということが急に分かったのであわてて画質チェック。これまでのスパロボが量的な方向での進化だったとすると「Z」は質そのものがまるで違う。故にバルカンやらサーベルやらで充分…。と、それはまぁ、もちろん冗談ですが。この高画質感を何とか上手に伝えたいということで収録時から色々気を配ったりしつつ。

注)「スパロボZ」は画面比4:3です。
  感謝祭映像は特別に16:9で上映されました。

火曜日。早朝、寺田氏から「Z」用の最終テロップ原稿が入る。他の部分は前の週の金曜日には既に完成してしまっているので検討するに留めて、遅れている他の作業を先行。感謝祭冒頭で突然上映された「Aポータブル」のPV。さりげなーくボーカル入りの「極めて近く、限りなく遠い世界に」でした。これのボーカル収録を昼過ぎからやってまして、最終ミックスが完成したのは水曜早朝…。

水曜日。仕事場に戻って仕上がったばかりの「極めて…」を既に出来ていた仮編集にはめこんでみると予想以上に画面との相性が良く、ダラダラと脳汁がでてきたので既に出来上がっていた編集をバラしてゼロから再構築することに。他作業との兼ね合いを睨みつつ、どうしたものかなーとブログ更新。寺田さんのブログも更新されるのを目撃。「怒濤…」のタイトルにバーストした脳は「津波」を直接的に連想し、随分チャレンジするぜ、総統!とか思ったり(…そうさ、そうだよ。俺は行ったんだ…あの劇場に…パンフまで買っちまったぜ…アフロディア)。ここにきて連日連夜のハードワークに消耗激しく作業不能に陥る。もはや目もまともに開かない。PRチームのプロデューサー氏に連絡して感謝祭向けの最終作業を後ろに(金曜日)ズラしにしてもらう。そう。この時、この瞬間、納品がギリギリになることが決定。そして、いったん爆睡。

木曜日。「Aポータブル」のオフライン続行。曲のノリが良いということは、当然、映像と音の当たってくる箇所も増えるので手数が増える。が、時間も無いというのに何故かこの「スパロボA」、俺に仕事をさせる。感謝祭で音響監督の姫川氏も言っていたが、確かにスパロボの妖精さんは実在する。夕方めに「A」完成。たった今購入予定の無いキミもおそらくゲットしたくなるハズの仕上がりだ、…と俺は信じてる。引き続いて「Z」のタイトルワーク処理(人物名のトコ)に悩む。見えそうで見えなくて、でも、何というか「うおおお!」と声を出したくなるような。そんなイメージなんだが…。なかなか上手くまとまらない。

金曜日。何とかイメージ通りにテロップワークも終わって、全てのチェックも完了し、仕事場のパソコンから編集所へのデータ移動開始。実はこの金曜日。まるっきり別件の仕事の仕上げが入っていて、そっちのスタッフが私を待ってくれていたのだが、そちらのプロデューサー氏に謝罪の電話を入れて平謝りして何とかして貰う(涙)。許せ。コピー、コピー。コピー。そら急げ!既に品川プリンスではイベント準備が進行中。駆けつけてオープニング映像の上映チェック。寺田氏と合流し、編集室へ移動。まずは「Z」だ。昨夜、命の火を燃やして作ったテロップパート。寺田氏、見るなり「NGですね」と。速攻で修正。修正。修正。「俺は涙を流さない」。編集室のオペレータ増田氏(スパロボユーザー歴10年以上、趣味ツーリング)の勘も冴えて、結果より良い感じに仕上がる。この辺りで日付変更。

土曜日。継続して「A」の上映用調整。同時進行でMA作業(音の仕上げ工程)。そして、ようやく「無限のフロンティア」。これは既に店頭PVが出来てしまっているので感謝祭での上映に合わせた短縮バージョン。ザクザクと編集を入れて、ザクザク仕上げる…完成。。ふぅ。完成テープを持ったスタッフが部屋を出て行くのを見るや、そのまま編集室脇のソファで眠りこけ。9時過ぎ、スタッフに起こして貰って、そのまま着のみ着のまま状態で品川プリンスに駆けつけました…と…さ。

以上がこの一週間の戦いであります。
そして、感謝祭を打ち上げる余裕も無く、帰宅し泥のように眠り、
たった今も「Aポータブル」の新CMを編集していたりするのです(笑)。

続く。(次回は「Z」映像中心に)