スパロボ感謝祭2008寺田レポート1

 まだ感謝祭の疲れが癒えない寺田です(笑)。
 皆さん、ブログでレポートを書いていらっしゃいますが、記憶が
鮮明な内に私も書いておきましょう。

 感謝祭当日の朝、6時30分ぐらいに会場へ行くと、もう並んでる方が
いらっしゃいました。広報W君と二人でびっくり。

 その後、リハーサル開始。

 緑川さんと相沢さんが会場に到着。相沢さん、心なしか緊張しておられ
るような様子。

 楽屋で、緑川さんと軽く打ち合わせ。その間に例の「スパロボ好きの方」
が誰なのか教えていただきました。驚きました。まさか、あの方が……!
(以前に某所で一度お会いした時、それっぽいことを言われたことがある
のですが) 一度、ロボ談義&スパロボ話をさせていただきたいものです。

 その後、置鮎さんが到着。置鮎さんは司会進行役なので、今回はお忙しい
のです。さらに、杉田智和さんと寺島拓篤さんが到着。アクエリオンの主役
アポロ役である寺島さんは、感謝祭初参加です。ちなみに、OGではコウタ
役もやっていただいてます。

 次いで、大張正己さんが到着。心なしか、テンション高め。「挨拶の内容
をまだ考えてないんですよ」と話すと、「感性のおもむくままに」という
感じのお答えが。ふむふむ。
 


 楽屋のメンツで打ち合わせをしましたが、ついついロボ談義に話が
(笑)。緑川さんからは「スーパーロボット大戦Z」に関するご質問を
いくつかいただきました。

 その横で、置鮎さんはテキパキと司会進行に関するチェックをこなし
ながら、ロボ談義に時折参加。その様は、さながらSRXの機体チェック
を行うライディース?

 また、「スーパーロボット大戦Z」がゲーム誌で発表された時、大張
さんの携帯には「グラヴィオン参戦おめでとう」という内容のメールが
結構届いたとか。寺島さんからも「アクエリオンの参戦、ありがとう
ございます」と言われました。

 しかし、お礼を言いたいのはこちらの方でして。作品をお借りして
いる立場としては、逆に参戦を許可していただき、喜んで下さる方々に
感謝しております。

 その後、気合い入りまくりの水木一郎さんに楽屋でご挨拶。二人で
「ゼェーーーット!!」と雄叫び一発。こちらも気合いを入れていただき
ました。

 そして、最終リハーサル開始。JAM Projectの皆さんや
サプライズゲストの方々、斎藤さん、かかずゆみさんにご挨拶。かかず
さんとイベントで共演するのは久しぶりです。昔、ラジオ番組で共演して
いたことがあり、公開録音などで何度も窮地から助けてもらったことが
あるので頼もしい限り。

 最終リハーサルを終え、濃いメンツの楽屋で待機。

 クールに台本をチェックする緑川さんと置鮎さん。マイペースの杉田
さん。テンションが高まり、椅子があるにも関わらず立ったまま話をする
大張さん、寺島さん、私(笑)。

 そして、ついに開演の時が!

 イントロダクションでは、水木さん達が太鼓を叩き、場を盛り上げます。
これがまた絵になってました。

 その後、バンダイナムコゲームスの鵜之澤副社長の挨拶が。

 これまでの感謝祭では、真面目な挨拶が行われていたのですが……
鵜之澤副社長は、巧みなトークで場内を大いに盛り上げたのです。
しかも、禁断の○○○○○ーネタも含めて。

 でも、私も好きなんですよ、副社長がプロデュースしたあの作品。

 劇場版の1作目では「ここには人間なんかいないよー!」のシーンで
鳥肌が立ち、2作目では改装中の1~3号機のシーンで燃え、あの人が
あの人に手錠かけちゃったシーンで涙し……。2作目はOP(BGM含む)
が個人的にモロツボでした(「システム、ノーマル」みたいなことを
いう合成音声がカッコ良かった……)。

 いかんいかん、話を戻して……と。

 とにかく、副社長の挨拶でガツンとプレッシャーが!

 副社長より面白いことを……いやいや、場を盛り上げないと、
お客さんがしらけてしまう! 何かネタを考えなきゃ。いや、もう
時間がない。

 よし、まずは普通の挨拶をしつつ、ネタを考えよう!(大張さんの
アドバイスはどうした!?)

 「え~、皆様。本日はお忙しい中、お集まりいただき……」

 ここで会場内爆笑。な、なんで笑われるね~ん……と思いつつ、
それで気が楽になり、何とか挨拶を終えました。

 その後、司会進行役の置鮎さんとかかずさんが出てこられたのですが、
とある事態が発生!

 それは、「立ちくらみ」。寝不足が祟ったか!? どうなる、寺田!?

 続く!!