OG外伝、本日発売!!

 香港帰りの寺田です。

 香港での詳細は広報W君が書いていますが、スパロボのイベントは
予想外の盛り上がりでした。香港にもスパロボ好きの方がいるという話は
聞いていたのですが、メインの原作物スパロボはともかく、OGシリーズは
知名度低いだろうな……と思っていたんです。

 ところが、イベントに集まって下さった皆さんは、OGシリーズにも
お詳しいようで驚きました。しかも、イベント後はサイン責め。私のことを
ご存じの方もいらっしゃったようで、これまた驚きです。

 さて、本日は「スーパーロボット大戦OG外伝」発売です!

 もうプレイされておられる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
実は、1~2話あたりにちょっとしたネタを仕込んでありますので、
お楽しみに!



 以降は若干ネタバレなので、「OG外伝」をプレイしてない方やこれから
プレイされる方はスルーしてくださいね。

 ネタを仕込んであると聞いて、「前にそういうのはないとか言ってなかっ
た?」と思われる方もいるでしょう。

 確かに以前、私はこう言いました。

 「OG外伝で初出のキャラやメカは若干数おりますが、新規参戦組は
いません(深読みしないでくださいね)」

 私が言った「新規参戦組」とは、前作までにネタの前フリがされていない
他のスパロボのオリジナルキャラやメカのことでして……つまり、本当に
完全新規な参戦組のことだったのです。

 1、2話で登場する「スーパーロボット大戦MX」のクライウルブズは、
一応OG2で前フリをしていました(「MX」関連のキャラもそれに含有
されます)。

 また、エリック・ワンというキャラは、OG1に名前だけ出てました。

 そして、日々バイトに励む好青年は、OG2.5で関連ネタを出しており
ました。

 ……というわけで、嘘を言ったつもりはなかったのですが、あえて曖昧な
言い方をしたので、「寺田の嘘つき!」「もう信用できない!」と言われて
もしょうがないでしょう。他にも「こじつけじゃないの?」「○○は××
だから、新規参戦組に該当するのでは?」という意見もあるでしょう。

 私は、ユーザーの皆さんには、実際にゲームをプレイして初めて驚いて
もらったり、楽しんでいただきたいと思っています。無論、これが作り手の
わがままだということはわかっています。

 なので、今回のネタに関しては「変に期待されず、さりとてちょっとした
驚きがある」ような感じになるよう、ズバリな情報を出しませんでした。

 ネットで情報が氾濫するご時世、サプライズ要素や隠し要素を純粋に
楽しんでもらうのは難しくなっています。しかし、ゲームの楽しみ方は人
それぞれです。何も知らずにプレイするのが好きな方もいらっしゃれば、
攻略本片手に全てを把握しつつプレイしたい方もいらっしゃるでしょう。

 ですが、私はゲームをプレイして初めて得られる感動や驚き(スパロボに
それがあるかどうかは別にして)を大切にしたいと思っています。

 今回は色々な事情を鑑みて、ああいった情報の出し方が最適だと判断
しました。もちろん、この考えには賛否両論あると思います。どうとでも
取れるような、曖昧な言い方をしたのは事実ですし、「深読みするな」と
言っておきながら、そこに意味を込めていたのも事実ですから。

 私の発言でがっかりしたり、不快な思いをされた方がいらっしゃいました
ら、この場を借りてお詫び致します。