引き付けてから一斉に撃て!

島本和彦先生は言った「心に棚を作れ!」と。
こうも言った「それはそれ、これはこれ!」と。


既に広報W氏からご報告のあった通り。先日、中川翔子さんのCMを撮影してきました。

個人的に、中川さんの良さはいわゆるショコタン語と呼ばれる表層の記号的仕草などには殆ど全く関係なく。自然体でゲーム・アニメを楽しんでいる生き様がいいと思う。撮影の合間、ご本人ともお話しましたが、さすがにゲーマーだけあって「スーパーロボット大戦」に対しても、その歴史・意味合いについて素直に興味と感心を覚えてくれていたのが印象的。

朝から晩までスチール撮影、取材、CM撮影と。結構な長丁場になったのですが、TVなどからは伝わりにくい、生真面目で努力家な性格が伺われました。好印象です。以下、撮影現場のスナップをお届けしましょう。

なにやら近代的なビルディングが建っている。こちらは世田谷にある東宝撮影所。つい最近まで前近代的な雰囲気でそれが良かったのだけれど。最近、近寄らずにいたらこ~んな建物になってました。

馬鹿みたいに広い。日本一広いステージ。もちろん怪獣映画も撮影可能な広さ。秘密の装置を押すとプールも出現するらしい(本当)。が、今回の撮影にこんな広さは全く必要無い。ただスケジュールの都合であります。

撮影中の様子。すっかり仕事に夢中になっていて、中川さんの写真をブログに載せて良いかどうか、マネージャーさんに確認をとるのを忘れてました。なので申し訳程度のサイズでご免なさい。

取材にいらしたマスコミ関係者の方々。50人くらい?面白いので中川さんを囲む姿を背後から撮ってみた。しかし、タレントさんも大変。あんな大勢に囲まれてパチパチと。「緊張しないの?」と聞いてみたら「もちろん、緊張しますよ」とのコト。うーん。揺るぎないこの魂…ある意味”漢”と言えるかもしれない。

中川さんがイメージキャラクターに起用されたからといって、ある日突然、スパロボの売り上げが跳ね上がるなんてコトは特に無いでしょうけれど、スパロボを知ってくれる人が増えてくれるのは間違い無いはず。その人達の中からプレイしてみようかな?と思う人がでてくればそれで充分OK。彼女の資質に期待しましょう。一年間よろしくお願いします!

※お恥ずかしい限りですが、一部、文章削除と語尾修正させて頂きました。再読してあまりの恥ずかしさに失神してしまいました。就寝前に書く文章はチェックが必要ですね。以後、注意します。大変失礼しました。11日14時/嶋崎。