ドキュメント0117

こんにちわ。脳がはちきれそうだぜぇ!!嶋崎です。

先日ようやく「スーパーロボット大戦W」のCMが完成しました。
放送は”あの”OGアニメ枠からの予定。
まずは第一弾ということで過剰なネタは期待せず!お楽しみに。

ということで、今回はCM制作の裏側をチラリとスナップ写真でご紹介。
以下は、1月17日の午前0時からの24時間に起きた出来事なのである。


ノートパソコンのデスクトップに置いた時計。
時間が読み取れますか?
午前2時28分くらいを指してますね。

その直後の写真。「撮らんでください!」と叫ぶ寺田さん。
良く撮れているなぁ…CMに使用する素材の最終打合せです。
都内某所、とあるアニメの制作現場にて過密スケジュールに隙間を取って、
無理矢理時間を頂きました。
ありがとう寺田さん。死なんでください。

とあるアニメの制作現場にはさすがに侵入できず。ちっ。
もし侵入できていたらこの俺が……(謎)

仕事場に戻って寺田さんの指示をオフラインに反映。
オフラインとは仮編集のコトだよ。
仮編集というのは、仮にやる編集だから仮編集なんだね。

おやおや。もう夜が明けてきたぞ?

午前9時。代理店の担当さんが仕事場に到着。オフラインの受け渡し。
放送局にCMの内容が放送してOKかどうかの確認を取ってきて貰うんだ。

ときどき、「その内容じゃ困ります」って局から戻されたりすると、
ディレクターさんはメチャクチャ怒ったりするから代理店の人も大変だ。

本編集の前日の夜(1月16日)に修正指示が入ったりすると、
徹夜で修正作業や寺田プロデューサーの確認が(当然)必要になるので、
睡眠不足気味のディレクターは簡単に機嫌が悪くなっちゃうんだね?

午前11時。
ようやく全ての準備が整って、本編集室のあるスタジオに移動。

午後、作業を生暖か~く見守る広報W氏の後ろ姿を激写。W氏の忙しさも尋常ではない。ひっきりなしにかかってくる携帯にメールの嵐。ゲーム会社の広報さんはこの時期大変だ。次世代ワールドホビーフェアの準備。
がんばるんだ!広報W!!(この土日は幕張みたいだよ)

何気なくモニターにはヘル&ヘブン真っ最中のガイさんが映ってますが(笑)DSって凄いんですね。携帯機でもいよいよこんなトコまで来ましたか。いやはや。その辺りはCM本編で垣間見られると思います。

お断りしておくと、やっぱり一番綺麗なのはDS本体でプレイしている時です。(特にDSLite)テレビ画面ではその魅力は半分も出てません。個人的な感想ですが。

午後7時。遂にようやく映像の作業が完了。ここから音の作業=MAと言います。ナレーションを収録したり、効果音、BGMを付けてみたりします。

写真はキューボックスという機械。これでナレーションブースに色々指示を出します。
「スーパーロボット大戦MX」の時はこれで寺田さんをイジりました。(この話はいずれまた)
あ、私のDSLite(黒)も映ってますね。今はもちろん「W」の開発ROMがささってます。

今回のCMは第一弾ということで、
ナレーターはこの所、スパロボCMをお願いしている太田黒さんです。
過去には「第三次α」「XO」なんかをお願いしてます。

そして、遂に完成。時計は深夜の12時を回る所でした。ちゃんちゃん。