どこさぁ~!?

某日夕方、一仕事終え、次の仕事との合間に事務所へ行った。

所用を済ませてもまだ余ってる時間で、翌日収録のスパロボアニメの台本直しをしておこう。

作品によってやり方は違うけど、スパロボの音響会社は”台本”と”修正箇所を書いた、台本のコピー”、そして”練習用のリハーサルビデオ”を事前にくれるんです。

で、その修正分を台本に書き写そうと、台本を・・・、台本を・・・、か、ば、ん、か、ら・・・?

あれ?


ないなぁ?

自宅を出る直前、昨日の荷物を慌てて引き抜いてから、空き時間の使い方を思い付いたから、”台本”だけを忘れてきたらしい。

なんだよ~俺~

ま、仕方ない。

夜、色々済ませて帰宅22時過ぎ。

自宅モードでゆったりしてたが、あ、そうだ。明日はもう一作品あるんだった。リハーサルしなきゃ。

さ~て、今日受け取ったもう一作品の台本とビデオ、と~

家に忘れたはずの台本は・・・朝のバタバタぶりからして玄関だな・・・

台本~♪台本~♪だ、い~、ほ~、

んん~??

あれ?ない?

ここじゃないのか?

部屋中見てみる

ない(>_<)
え?あれ?どうしたんだろ?

確か、封筒に入った一式を受け取った時、香盤表(出演者リスト)を見た。その記憶はある。

リュウセイやアヤが後半からなのに、俺が前半から居るなんて珍しい、と思ったし、何よりも半端ない出演者数にビックリした事も覚えてる。

現にその香盤表はここにあるんだよ!あれ~?おかしいな~?台本?台本?

待てよ

俺、そう言えば台本を手に取って見たかな?色も覚えてないぞ(毎回色が違うんです)

ええ~い、考えても仕方ない。誰か関係者に連絡してみよう。

ここはやっぱり、ついさっきまで同じ場所に居たイタリア旅行の先輩にメール

「夜分に大変恐れ入ります。つかぬことをお伺いしますが、明日の”スパロボ”の台本って、何色ですか?どう探してもビデオと修正分の紙しかなくて・・・」

すぐさまお返事が

『茶色だよん(^-^)』

茶色~?茶色?茶色?だめだ、やっぱり見た記憶がないわ~

これはきっと入ってなかったんだなぁ。普段より修正の枚数が多かったから、結構厚みあったもんなぁ。台本が”入ってる”と勘違いしてたのかも。

と、推測しても始まらない。再びメールを

「ちょっとお電話よろしいですか?」

了解を得てお電話をば。

『どうしたの??』

「実は、かくかくしかじか、こんな訳なんです~。」

『(大爆笑)』

「すみませ~ん。それでですねぇ、僕、明日、(たくさん)喋ってます?」

『え~(笑)?ちょっと待ってねぇ』

と、ライのパートを確認してもらうと、幸か不幸か、出演者多数の為、一人あたりの負担は少ないらしい。

修正用紙が多かったので、微妙に流れも拾えたり(かなり綱渡りっぽいけど)

結局、ライの登場カット番号とセリフを全部電話で教えてもらい、ビデオチェックだけはすることができたのでした。

良かった~。助かった~。ありがとうございます~。あとは、現場でちゃんと台本をもらって色々写せばよし。

ふ~

翌日

スタジオでも緑川さんに爆笑されたことは言うまでもない。

これからは気をつけよっと。